アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】鬼滅の刃/煉獄杏寿郎 プレゼント用色紙その1

あやぞうです。

 

いつも色々とお世話になっている方のお孫さん二人に、日頃の感謝の気持ちを込めて好きなアニメの絵を描いてプレゼントすることに。

贈る相手は小学5年生の女の子&小学4年生の男の子の姉弟。

事前調査で二人とも鬼滅の刃が大好きだということを聞いていたので、それぞれ好きなキャラを事前にリサーチして描くことにしました。

 

いつもどおり画用紙に書いて、100円ショップの簡易フレームに入れてプレゼントしようと思ったけど、なんとなく額に入れてしまうと手描き感が伝わりにくいかなと思ったので、今回は初めて色紙に挑戦!

 

さて、結果はいかに…!?

 

鬼滅の刃/ 煉獄杏寿郎

色紙初挑戦となる1枚目は、お姉ちゃんの推しキャラ煉獄さん

煉獄さんは絵によって雰囲気もだいぶ変わるし、描きやすさ(個人的な)もかなり違ってくるので元絵選びは慎重に。

8巻の表紙絵もいいな~と思ったけど、真正面って結構難しいので断念。

私の画力ではまだ上手く描ける自信がないのでね。

 

↓コレね。

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

くぅ~、カッコいいぜ!

 

悩みに悩んだ結果、映画のワンシーンから横顔を選びました。

横顔は目いっこしか描かなくていいからバランス取りが楽w

 

ということで、早速下描き開始。

f:id:xiaocaiaya:20210316151911j:plain

実はこの絵、描くの2回目です。

以前、遊郭編アニメ化についてブログを書いた時に載せた天元の絵と同じ柱集合絵でもこの煉獄さん描いてます。 

そう、1回描いて描けるとわかってるので選びました。

他人様にプレゼントするのに微妙な仕上がりはイヤだからねw

 

マーカーだと細かい部分がうまく塗れないから、今回は色鉛筆で。

1枚あたり1週間、1日約1~2時間の作業でコツコツ描きました。

f:id:xiaocaiaya:20210316153342j:plain

色鉛筆って時間掛かるんだよね~。

マーカーならサッと一瞬で広範囲が塗れちゃうけど、色鉛筆だとちょうどいい色を出すために何べんも繰り返し重ねて色を塗っていかないといけないので1枚の絵に対して3回通りから4回通り色を塗る感覚。

 

煉獄さんの場合は割と原色に近いから色を混ぜることは少ないけど、アニメ塗りに近づけるためには濃さが必要なのでやっぱり何度も塗り重ねて厚くしています。

f:id:xiaocaiaya:20210316153459j:plain

 

このカットは髪の毛さえクリアできればゴールはすぐそこ!

 

そして完成したのがコチラ。

f:id:xiaocaiaya:20210316153902j:plain

f:id:xiaocaiaya:20210316154050j:plain


良く見ると荒さがあるけど、なかなか良い仕上がりです!

 

初めて色紙に描いてみたけど描きにくかった~。

すぐに跡がついちゃうので下描きからかなり気を遣って筆圧を弱くしたり、塗りも色鉛筆の筆跡がなるべく残らないように色んな角度から何度も塗り重ねてベタ感を出したり…。
トータルで4時間ほど掛かって描きました。

ほとんど塗りの時間(;・∀・)

 

 

次は弟くんの分につづきます。