アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】誕生日絵『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ

あやぞうです。

 

ちょっと間が空きました。

この時期バタバタとしていてなかなかブログを書く時間が無くて…

 

 

や、えっと、その・・・

 

 

ごめんなさい。

サボってましたw

 

 

あ、でも絵の方は描いてましたよ。

前回の綾波描き終わってすぐに次の絵に取り掛かりました。 

uramamazakki.hatenablog.com

 

この綾波で色鉛筆に手ごたえを感じてきたので、ここは畳みかけた方が身につくと思って今回も色鉛筆で。

今回の題材はタイトルにある通り機動戦士ガンダム00の刹那です。

 

【誕生日絵】4月7日:機動戦士ガンダム00/刹那・F・セイエイ

4月7日は『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイの誕生日。

最初は刹那だけ描こうと思ったんだけど、画像を検索してたらガンダムと一緒に描かれているものが多かったので、せっかくなのでガンダムも一緒に描きました。

ロボット描くのはこれが3回目。

前2作はまた追々ご紹介していこうと思うのでここでは割愛します。

 

で、描きあがった絵がこちら。

f:id:xiaocaiaya:20210408140338j:plain

 

色鉛筆なので淡い感じになりました…と言うと聞こえがいいけど、実際は時間が無くて描き込みが甘くなっちゃっただけです(*ノ>ᴗ<)テヘッ

 

そして刹那の誕生日なのにガンダムの方が存在感アリっていう…。

まぁそれは仕方ない。

刹那に託けてガンダム描きたかったんだもん。

 

相変わらずロボットはどこからどう描くのが正解なのか悩むね。

描いてくうちにだんだんズレてきて帳尻合わせが大変。←いや、しっかり描けば帳尻は合うでしょうよ。ズルすんな。

f:id:xiaocaiaya:20210408140322j:plain

これも原画と見比べるとだいぶおかしい。いやん、見比べないでw 

 

まーでも結果オーライさ。

最終的に“イイ感じ”に仕上がってればいいよ。

素人のお遊びだもの。

 

いつも私のお絵描きにノーリアクションな子供たちだけど、流石にこれ見た時は尊敬の眼差しを向けられました。v( ̄Д ̄)v イエイ

どーよ、すごいだろ。

君たちにこれが描ける日は当分先だな。

ってか、興味ないから描かないって言ってた(´Д⊂グスン

 

旦那はいつも何描いても「いいんじゃない?」程度の塩対応。

ほんと、ウチの人たちって描けて当たり前と思ってるからなぁ…。

くそー、ハードルたっか!

 

 

制作途中チラ見せ

ロボットは下描きが大変!

単調な線で描いてると自分が今どこ描いてるのかわかんなくなる。

そしてキャラは目が入らないと別人に見える。

これってあるある?

f:id:xiaocaiaya:20210408143204j:plain

 

私はロボット描くときもほぼフリーハンドで描きます。

今回定規使ったのは2ヶ所だけ。 

f:id:xiaocaiaya:20210408143211j:plain

 

 

ロボットは描きながら塗りながら修正していくので、パーツごとにペン入れ→塗りを繰り返して進めていきます。 

下の写真ではまだ左側頭部のパーツがペン入れ前。

f:id:xiaocaiaya:20210408143220j:plain

そうそう、今回もブラウンでペン入れしました。

 あ、だから淡い感じになっちゃったのか。

今度は黒で試してみよ。

 

あと、毎回思うんだけど実物見るより写真に撮った方が綺麗に見える。

f:id:xiaocaiaya:20210408143555j:plain

 

…と、散々紹介してきれアレですが、

実はこれ、まだ未完成

なんですわ。

一昨日は2時まで、夕べは0時まで頑張ったけど間に合わなくて(^_^;)

ほんとはこの後ホワイト入れたり濃淡の微調整したりの作業が残ってます。

まー…このままでもいいけどね。

いっぺん手離れしちゃうと熱量が下がっちゃって描く気が落ちるよねー。

うーん、どうしようかな。←とりあえず今日は描く気ない。

後日気が向いたらホワイトだけでも入れよう。

うん、そうしよう。

 

 

さて、次の誕生日は誰だ?

 

 

おまけ 

そういえば、4月7日はガンダムのテレビ放送が開始された日だそう。

だから刹那の誕生日がこの日なのかな?

「俺がガンダムだ」