アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】超人気ボカロ曲『KING』のイラストで娘とお絵描き対決!?

あやぞうです。

 

GW中盤、「ママと同じ題材でお絵描きしたい!」との娘の希望で一緒に絵を描くことに。

娘が選んだ題材は、超人気ボカロ曲『KING』のイラスト。


www.youtube.com

 

う、うぉぉぉ・・・

また難しいの持ってくるね、キミ。

 

正直、見るからにものすごくメンドクサ難しそうだけど、まぁGWで時間もあるし、娘が描きたいって言うんだからここは一肌脱ぎますか(?)

こういう時の娘の「描きたい」はイコール「描いて欲しい」が含まれてるので、たまには娘のリクエストに応えるのもいいかなって感じで軽いノリで描き始めました。

 

※今回画像かなり多いです。

 

【お絵描き】KING(ボカロ楽曲)

今回は同じ題材での娘とのお絵描き対決ということで、お互いにスマホで動画のキャプチャ画像を見ながら描き進めます。

画像右が母、左が娘。

f:id:xiaocaiaya:20210514144306j:plain

もちろん使用する画材も一緒。

シャープは親子色違いで愛用しているクルトガ(次女もオレンジ愛用)、紙はいつもの画用紙リーフです。

 

 

ということで、お絵描きスタート!

 

特に制限時間は設けていないけれど、とりあえず夕飯の準備を始めるまでの1時間で描けるところまで…。

 

 

…と思ったら、早々に娘から

「ム~リ~…」

とギブアップの声が(;・∀・)

確かに普段描かない感じの絵だからちょっと難しいかもねぇ。

「オリジナルキャラで描いてもいい?」

…逃げたなw

てなわけでお絵描き対決は対決にもならずに秒で終了。

ここからはただのお絵描きタイムですwww

 

1時間後、それぞれ描きあがったのがコチラ。

 

母→下描き途中まで 

f:id:xiaocaiaya:20210514145022j:plain

ザックリと全体のバランスを見ながら6割ぐらい下描きができました。 

あとは濃淡をつけて清書していきます。

 

娘→謎のオリジナルキャラ完成 

f:id:xiaocaiaya:20210514145031j:plain

 

 

・・・ん?

 

なんぞ、これ?

 

いや、確かにポーズはKINGだけれども。

なんでもお友達が描いたオリジナルキャラを描いたそうですが、ちょっとよく意味がわからん…。

ま、楽しく描けたならいいですけどね。

 

私の方はいつも通り時間のある時にコツコツと描き進めて完成を目指します。

 

といっても、翌日は祖母宅へ行っていたので物理的に描く時間が取れず、翌々日は発表からずっと心待ちにしていたまふまふの配信ライブ「ひきこもりでもLIVEがしたい!~すーぱーまふまふわーるど2021@東京ドーム~ONLINE」があったので朝から心ここにあらずで、ライブが終わった後も興奮冷めやらずで連休中はこれ以上進展なし。

 

ということで、次に手をつけたのはGW明けの6日。

平日は通常通り子供たちが寝静まってからのお絵描きタイムです。

今回は元絵がモノクロ+赤というカラーリングだったので、モノクロ部分をあえてシャーペン画で表現することにしました。

 

f:id:xiaocaiaya:20210514150451j:plain

 

 

この判断が後に自分の首を絞めることになるとは、この時はまったく気づいてなかったんだよな…(-_-;)

 

 

 

次に描いたのは土曜日。 

子供たちが遊んでる横で母は黙々とお絵描き。

少しずつ先が見えてきました。

f:id:xiaocaiaya:20210514150931j:plain

 

夕飯~お風呂、子供就寝の流れで一旦離れ、夜に再びお絵描きタイム突入。

細部まで描き込みながら進めていきます。 

f:id:xiaocaiaya:20210514150937j:plain

 

 

・・・っ!

 

全然進まんっ!(´;ω;`)ウゥゥ 

 

色鉛筆で塗ると時間掛かると思ったから今回はシャーペンで塗っちゃおうとおもったんだけど、シャーペン画って意外と時間掛かるのね…。

勉強になりました。

 

もちろん翌日の日曜日も描きました。

肩のモフモフまで出来た!

f:id:xiaocaiaya:20210514153646j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20210514153346j:plain

 

ここまで来たらあと一息!

 

 

そして翌日、ほぼほぼ完成!

あとは目と王冠の赤を塗って、肌を少し塗るだけです。

うぅぅ、いよいよだぁ。

f:id:xiaocaiaya:20210514153528j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20210514153537j:plain

 

 

さらに翌日!

 

ついに完成しました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

※背景はもうちょっと描ける気がしないので省略w

f:id:xiaocaiaya:20210514153555j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20210514153605j:plain

 

な、長かったよぉ…。

色鉛筆と違ってシャーペンの濃度を一定にするのが難しかった!

同じトーンのところは同じ濃さじゃないとダメなんだけど、ほんのちょっとの差でぼかした時の濃さが全然違っちゃうし。

そもそもぼかしの濃度がよくわからんし。

 

シャーペン画(というか鉛筆画?)、奥が深いです。

 

あと、描いてるうちにこすれて汚れちゃうのも大変だった。

これって単純に気を付けるしかないのかな?

一応汚れ防止のために紙ナプキン(マックで沢山入ってて余ったヤツ)あててたけど結局それごとこすれちゃって汚れた(-_-;)

 

 

翌朝、「描き切ったぜ!どうよ!」

と意気揚々で娘に見せたら、

 

「背景白いの変じゃない?」

 

 

・・・

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

…鬼。

 

…悪魔。

 

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

 

 

くっそー。

いつか描いてやるよ!

今じゃないけどなっ!

 

覚えてろよっ!w