アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【雑記】アラフィフワーママが1年間絵を描き続けた結果をくらべてみたよ。

あやぞうです。

 

前回、私が絵を描くようになったきっかけについて書いたんですが、せっかくなのでこの1年間(正確にはでどんな風に絵に変化があったのかをわかりやすくまとめてみました。

 

毎日描いてるとよくわからないけど、こうして順を追って比べてみるとその変化がわかりますね。

 

描きはじめの頃(約1年前)

ちゃんとした(?)絵を描くのは小学生以来、ウン十年ぶりです。

前回もご紹介したこちらの絵をきっかけにまた絵を描く楽しさが再燃。

 

f:id:xiaocaiaya:20200720152256j:plain

 

紙は裏紙だし、シャーペンで走り描き程度のラフな絵です。

結構適当に描いてるから下手くそです。

これでも子供たちは喜んでくれました。

 

 

この頃集中的に鬼滅シリーズを描きました。

これは「目をつぶって適当に開いたページを描く」というお題で描いた実弥と黒死牟のワンシーン。 

f:id:xiaocaiaya:20210524143415j:plain

漫画のページを丸々描くのは小学生の頃よくやっていたもの。

久しぶりに描いたけど、当時より色々経験積んでるので(?)上手く描けた。 

 

描き始めから1~2ヶ月ごろ

娘が見ていたYoutubeでコピックという画材を知り、イラスト―マーカーに興味を持ち始めた頃。コピックは高いのでDAISOのイラストマーカーで初の色塗り。

 

記念すべきイラストマーカー処女作。

f:id:xiaocaiaya:20200831161013j:plain

 

ただ塗っただけなのになんかアニメっぽく見えて感激!

今見るとアラが多いけど、初めてにしてはそれなり?

 

ここからはイラストマーカーの楽しさにハマってガンガン描きまくりました。 

アニメのワンシーンから切り取って描いてるので、単純な絵が多くて短時間でサクッと描けたのも良かった。

とにかく綺麗に描けるのが嬉しくて毎日描きまくってたwww

 

描き始めから3~4ヶ月ごろ

だいぶ絵を描くことに慣れてきて、少し複雑な絵にもチャレンジ。

 

煉獄さんの髪の毛とか、以前だったら「イ~ッ!」ってなって諦めてたw

f:id:xiaocaiaya:20201015154935j:plain

 

 

更に複雑な構図にもチャレンジ。

鬼滅の刃から柱全員集合絵を描きました。

f:id:xiaocaiaya:20210524144923j:plain


それまでの作品と比べてものすっっっっっごく時間掛かった!

こんなにたくさん描いたの後にも先にもこの1枚だけ。 

絵が細かくなっちゃったから色鉛筆で塗りました。

色鉛筆も初めてで塗り方のコツがわからず大変苦労した1枚です。

よく見ると残念な箇所が沢山あるけど、時間かけて描き上げた記念すべき1枚なのでとても思い入れのある作品になりました。

現在は額に入れて寝室に飾ってます。

 

描き始めから半年ごろ 

描き始めから半年も経つと、だいぶ絵を描くことにも慣れてきて全体的にスッキリとした絵になってきました。

 

マーカーにも慣れてきた。

f:id:xiaocaiaya:20210524145936j:plain


“あえてムラを活かす”なんて生意気な塗り方もw

f:id:xiaocaiaya:20210524145951j:plain

 

この頃は炎炎の消防隊にハマっていたので炎炎のキャラばっか描いてた。

だってカッコいいんだよ~。

そしてこれくらいの頃からなぜか女子キャラが描けないことを知る…。

 

描き始めから7~8ヶ月ごろ

絵を描くことに慣れてきたので、新しいことに挑戦しまくった頃。

 

なんと、ロボットに初挑戦しちゃいました!

f:id:xiaocaiaya:20210524151153j:plain

めちゃくちゃ大変だったけど、思った以上の出来に大満足。

カッコ良く描けました。

半年前の自分だったら描こうとも思わなかっただろうロボットアニメ。

描きあがった時には本当に感動しました。

細かいトコは大目に見てねw

 

 

さらに勢いでロボット第二弾。

f:id:xiaocaiaya:20210524151406j:plain

初めて水彩絵の具で塗りました。

思い通りの色が作れる代わりに、絵具塗りのコツが全然つかめなくて失敗。

これはいい経験になりました。

私は絵具塗りに向いてないwww

 

描き始めから9~10ヶ月ごろ 

このあたりからブログにアップし始めてるので既出です。

色んな画材を試した結果、色鉛筆に落ち着いたころ。

f:id:xiaocaiaya:20210330115751j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20210511101005j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20210415163717j:plain

 

だいぶこなれてきてはいるけど、まだまだ色鉛筆の本領発揮までいかない…。

奥が深いです。

 

 

描き始めから約1年

そして、絵を描くようになって1年。

現在はこのくらいまで描けるようになりました。

 

シャーペン画

f:id:xiaocaiaya:20210514153605j:plain

 

 

イラストマーカー

f:id:xiaocaiaya:20210428145400j:plain

 

水彩色鉛筆(進行中)

f:id:xiaocaiaya:20210524152344j:plain

 

現在、水彩色鉛筆に初挑戦中。

まだ塗り途中で未完成ですが、雰囲気だけは伝わるかな?

 

 

それぞれ並べて比べるとその差がよくわかります。

 

 

シャーペン(鉛筆)

f:id:xiaocaiaya:20210524163501j:plain

 

 

イラストマーカー

f:id:xiaocaiaya:20210524163508j:plain

 

 

色鉛筆(水彩色鉛筆)

f:id:xiaocaiaya:20210524163514j:plain

 

あ、あれ?

思ったよりも変化がわかりづらい…?

実物見ると結構違うんですけどね。

 

アナログ絵ってデジタルにのっけると粗が目立ちにくくなるんですよ。

1年前のは実際に見ると結構ガタガタだったりしますw

 

 

あと、実際に描き手の実感としては、描くスピードが断然速くなりました。

特に手や体が早く描けるようになってきた。

複雑なパーツも根気よく粘り強く最後まであきらめずに描けてるし。仕上がりの良し悪しは別として、まずは最後まで描く気力が大事。

 

 

今後の目標など

 

はじめの1年はとにかく模写を描いて描いて描きまくる!

 

そう心に決めて、この1年間はひたすら模写を描き続けてきました。

お陰様でだいぶ絵を描くことに慣れてきて、始めのころよりも短時間で描けるようになったし、難しい絵でも頑張って最後まで描き切る忍耐力がついてきました。

 

ということで、2年目は新しいステップへ進もうと思います。

 

新しいステップ…

それは、

オリジナル絵が描けるようになること。

 

実は私、オリジナル絵が描けません。

致命的。

娘の方がよっぽど想像力があって上手いんだよねぇ…。

私も思い通りに素敵な絵が描けるようになりたいっ!

 

そこでこれからはオリジナル絵を描くための基礎固めに力を入れていきます。

主にパーツごとのバランス取りや、骨格、筋肉などに基づくボディの描き方などなど、少し突っ込んだところを学んでみようかと。

今から始めていったいどこまで行けるか試してみたい。

いつか娘が夢を叶えた時に、アシとして使ってもらえるように今から素地を鍛えておこうと思いますwww

 

まだまだ先はながいぞっ!