アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

デジタル全盛期の今だけど、マンガ読むなら断然“紙”がイイと思うアラフィフ事情。

あやぞうです。

 

みなさんはマンガ読むならデジタル?それとも紙?

 

私は断然  です。

 

もちろんデジタルも読むけど、やっぱり紙がいい。

なぜってそれは…

 

 

サイズが大きいから!

 

 

…だって、スマホでマンガ見てると文字が読めないんですもん。

 

…はい、老眼です。

 

 

「拡大すれば?」って思うかもしれないけど、いちいち拡大して台詞一個ずつ追っかけるのめちゃくちゃ面倒だよ?

老眼鏡だってかけてるけど、それでも見づらい時があるんだもん。

おっきめのタブレットでもあればいいんだろうけど、所詮スマホじゃね…。

ぶっちゃけ紙だって物によっては眼鏡ないと読めないんだよ?

生活の中で一番不便なのがコレよ。

裸眼でマンガが読めない。

 

ぐすん。

 

 

あと、私の読み方にも癖があるんで、それも紙の方がいい理由のひとつ。

私はマンガ読むときに何度も同じシーンを行ったり来たりすることが多くて、そういう時に紙だとサッとめくれて便利なんですよ。

デジタルだと1ページずつクリックで戻ったりスクロールで戻ったりしないといけないから、数ページ前のシーンと比べたい時とかにすごく不便。

逆にパラパラっとめくって先を見たい時もあって、紙ならざっと見ながら飛ばせるけど、デジタルだと難しいってのもあるし。

 

あ、ちなみに私、推理小説を最後から読むタイプですw

なんかそんな歌あったね。

 

ドキドキするのが嫌いなので、展開を先に知ってから改めてそこまでの過程を紐解いていくのが好きなんです。

ネタバレOKなタイプ。 

 

紙派に嬉しいレンタルコミック

そんな感じで紙派な私。

最近は近所のGEOでレンタルコミックを借りて読んでいます。

 

初めて借りたのは随分前で、どうしても『コウノドリ』の原作が読みたくてレンタルして一人でこっそり読んでました。

次に借りたのは確か『ちはやふる』だったかな。

 

娘はその頃はまだ『ドラえもん』とか読んでたので(よくコンビニで売ってる傑作選みたいなやつ)、一般的なマンガにはまだ興味がなくて、小学校に入って学童にあったマンガを読むようになってからかな、長女が色んな作品に興味を持ち始めたのは。

で、昨年ドラゴンボール全巻大人買いからの鬼滅の刃、呪術廻戦と家にマンガが増えていくうちに、娘のマンガ熱も加速し、さらに次女までもがマンガの虜になっていきました。5歳で呪術廻戦はなかなか読まないよね(^_^;)

 

これまでにレンタルして読んだ漫画は

 

・ドラゴンボール超  

 

 

・ドーリィ・カノン 

 

・約束のネバーランド  

 

 

・弱虫ペダル 

 

・この音とまれ! 

 

 

・黒執事

 

 

・東京卍リベンジャーズ 

 

 

・ONE PIECE 

 

 

 

で、今のところまだ現行に追い付いてないのが弱虫ペダル(45巻まで) 、黒執事(10巻まで)、東京卍リベンジャーズ(4巻まで)、ONE PIECE(6巻まで)。

 

基本、週に1作あたり2冊ずつ借りるのでなかなか進まない(;^ω^)

特にワンピースは最近1巻から借り始めたところだから、現行の99巻まで追い付くには1年掛かる計算ですね。先は長い。

そして今話題の東京卍リベンジャーズは私だけ読んでるんだけど、人気作なので常にレンタル中で先に進めずもんもんとしてますw月2冊ぐらいしか読めてない。

じゃあ他の本でも借りようかな…と思ったけど、これ以上中途半端に増やすと追っかけるのが大変になりそうなので泣く泣く我慢してます。

 

あ~、もっとマンガ読みたいなぁ。