アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】誕生日絵『るろうに剣心』緋村剣心

あやぞうです。

 

久しぶりのお絵描きネタです。

前回の五条センセー&伏黒のプレゼント用イラスト以来なのでブログにお絵描きあげるのは結構空いちゃったけど、その間もちゃんと描いてましたよ。

未完成1作とサッと描き1作なのでこちらではまだ紹介してませんが、ツイッターの方では一応あげてあります。

 

そして今回のが3作目。

本当は誕生日当日に描き上がる予定だったんだけど、まさかの寝落ちで1日遅れたうえに、さらにツイッターにあげ忘れて日付超えちゃったというダブルパンチ。

最近どうもうっかりミスが多いな。

 

歳か。

 

 

【誕生日絵】6月20日:るろうに剣心/緋村剣心

現在、映画『るろうに剣心 最終章』が絶賛公開中ということで、このタイミングで描かずしていつ描く!?というまさに旬なお題目。

ジャンプでの連載開始当時、リアルタイムで読んでました。

途中でジャンプを読まなくなったので私の記憶の中では中途半端に終わっちゃってるから、機会があれば最初から読み直してみたい作品の一つです。

映画も1作目しか見てないから続編も見たいなぁ。

 

 

今回使用した用紙は最近新調したばかりのスケッチブック。

サイズはA4です。

 

まずはシャーペンで下描きから。

f:id:xiaocaiaya:20210622115026j:plain

こちらは修正前です。

手が小さくなっちゃったのでこの後描き直しました。

2、3回?いやもっとかな?

なかなか納得いく手が描けなくて相当描き直したよ。

 

 

で、なんとか納得できてペン入れ。 

f:id:xiaocaiaya:20210622115035j:plain

 

なんかねー、自分で言うのもなんだけど、私が描く手ってなんとなく生々しい気がする…。

本人的には嫌いじゃないんだけどね。

なんかやらしいw

 

そして、今回は久しぶりにイラストマーカーで塗りました。 

肌色系は本物の(?)コピックなのでやっぱり全然違うね。

影を重ねて塗ってもちゃんと自然に馴染む。 

f:id:xiaocaiaya:20210622115041j:plain

一方、髪の毛とか着物は微妙…。

DAISOのマーカーはペン先が太くて滲むから、髪の細かい塗りわけができない~。

ホントはもうちょっと繊細なタッチで仕上げたかったんだけど…。

やっぱり地道にコピック揃えるしかないのかな。 

 

で、完成品がこちら。

f:id:xiaocaiaya:20210622115049j:plain

 

うーん、まぁこんなもんか。 

 

久しぶりにしては割とうまくまとまったかな?

 

今回初めて“塗り残し”で肌を光の当たり具合を出してみました。

初めてなので勝手がわからずちょっとわざとらしくなっちゃったけど、何べんか塗っていくうちにコツがわかってくるかなと思います。

f:id:xiaocaiaya:20210622115101j:plain

 

 

新調したスケッチブック、今年中に終わらせる勢いで描いていく予定です。

A4なので結構ガッツリ描かないといけないのが厳しいけど、大き目の絵は達成感も大きいので頑張って描いていこうと思います!

 

さ~て、次は誰を描こうかな♪