アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

好きなもの。『歌い手&ボカロ曲』

あやぞうです。

 

好きなものだけを詰め込んだこのブログ。

はじめに好きなものをみっつご紹介しました。

『アニメ&漫画』『声優』『お絵描き』です。

もちろんこのみっつは今も大好きで毎日絵を描いたりアニメを観たりしてますが、今いちばんハマってるのはまた別の物なんです。

 

アラフィフにして歌い手にどっぷりハマる

私が今いちばんハマっているもの…

 

それは『歌い手&ボカロ曲』です。

 

以前からボカロ曲も歌い手も知ってはいたけど、あんまり動画を見る習慣がなかったのでじっくり聴いたことはありませんでした。

 

そんな私が初めてちゃんと聴いたのは『泥中に咲く/ウォルピスカーター』でした。

娘たちがよく見ていた鬼滅の刃のMAD動画で知りました。

最初のうちは映像の方がインパクトが強くて編集上手いな~と思って見てたのが、聴けば聴くほど歌の方がすごく耳に残るようになって、「他の曲も聞いてみたいな」と思うようになりました。

 


www.youtube.com

 

で、色々と彼について調べていくうちに、ようやく気付くわけです。

歌っていたのが男性だということに…。

今でこそ聴き慣れてきたけど、最初の頃はホント驚きました。

子供たちも女性が歌ってると思ってたのでビックリしてたw

 

で、そこから歌い手というカテゴリに興味を持つようになり、様々な歌い手さんを片っ端から聴いてまわりました。

“声フェチ”の私にとって“声がいい”というのはもうこの上ない御馳走ですから!キモw

 

散々聞きまくった結果、私がいちばん好きな声はやっぱり最初に聴いたウォルピスくんです。歌い方の癖とかもめちゃくちゃ好みなので、ホント、ずっと聴いていたい声。

 

デジモンのエンディングも彼が歌ってます♪


www.youtube.com

 

これをTVで聴きたいがために毎週デジモンの最後の方だけ見てます(;^ω^) 

 

 

そしてもう一人、声フェチの脳ミソを貫いたのはまふまふくん。 

まふまふくんも初めて聞いた時は「は?これで男子なの?」と耳を疑いました。

通常の女子よりもキーが高くて、透き通るようなハイトーンボイス。

 

そして、何より驚いたのがそのお顔!

超イケメンじゃないっすか!


www.youtube.com

 

あー、こんな息子ほしー。アラフィフ心のつぶやき。

この歳になるとすぐにそんなこと考えちゃうw

 

んでそのままどっぷりですわwww

 

先日の東京ドーム無料配信ライブもリアタイで見ました。

日曜夜の家族団らんの時間にね(´艸`*)

 

▼アーカイブ見れるので興味のある方はどうぞ。


www.youtube.com

 

 

ボカロ曲は娘たちとの共通の話題

歌い手といえば、ボカロ曲の歌ってみた動画が有名ですよね。

歌ってみた動画は同じ曲でも歌い手によって全然違う雰囲気になるので、まるで別の曲を聴いているかのような楽しみ方ができるのも醍醐味のひとつ。

私の場合は歌い手経由で新しいボカロ曲を知ることが多いんですが、なんと娘もボカロ曲が好きでお友達と一緒によく聴いていることが最近判明。

血は争えんなw

ふと気づくとボカロ曲を口ずさんでいたりして、「あ、それ知ってる」みたいな感じでボカロ曲が新たなコミュニケーションツールの一つとなっています。そして保育園の送り迎えで私がボカロ曲を聴いてるので次女もよく知ってるんだよねw

カラオケ行ってもボカロ曲ばっかり歌うw 

ちなみに彼女たちは歌い手に興味が無いのでオリジナルのボカロバージョンで聴いてるみたいですけど。私もオリジナル聞くの好きよ。

 

最近よくテレビでもボカロP(ボカロ曲作る人)が取り上げられることが増えて、昨日なんか関ジャムにも出てたもんね。

来週も続きが放送されるから要チェック!

 

 

てな感じでなんだかとりとめもない文章になっちゃったけど、よっつめの好きなものは『歌い手&ボカロ曲』でした。

もうほんと、毎日聴いてる。

 

今日も行き帰りはボカロ曲です♪