アラフィフママの裏雑記ブログ

小4&年長、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】誕生日絵『美少女戦士セーラームーン』月野うさぎ&ちびうさ

あやぞうです。

 

私が誕生日キャラの絵を描く一番の理由は、通常なら自分では選ばないであろうキャラを描くきっかけになるからです。上達のためにはなるべく色んなキャラを描いてみることも必要だと思っています。

「誕生日のキャラを描く」という縛りを課して半強制的にキャラクターを絞り込んでいくことで、普段の自分なら絶対に選ばないような題材にぶち当たります。

それが今回のセーラームーンシリーズ。

自分では絶対選ばないヤツ。

 

【誕生日絵】6月30日:美少女戦士セーラームーン/月野うさぎ&ちびうさ

今回もA4スケッチブックに描きました。

着実に消費していきますよ!

 

では、まずは下描きから。

 

f:id:xiaocaiaya:20210702132842j:plain

 

お?思ったよりイイ感じに描けてるかも。

でもなんかバランスが…。

 

f:id:xiaocaiaya:20210702133749j:plain

 

明らかにちびうさ小さいよね。

ダメだ、描き直し。

 

 

で、描き直したのがこちら。

画像暗くてわかりにくくてゴメンナサイ。

 

f:id:xiaocaiaya:20210702132922j:plain

 

今回は色鉛筆で塗る予定なのでブラウンでペン入れ。

だいぶスッキリしました。

 

f:id:xiaocaiaya:20210702132942j:plain

 

私は瞳を描くとき、下描きの段階でも程度描き込んでおき、ペン入れの時に一旦消すという描き方をしています。

下描きで描き込む必要はないんだけど、なんとなく白目の状態で描いてるとイマイチ気持ちが入らないので手間になっちゃうけどソコソコのとこまで描いておきます。

瞳から描くタイプの人だからかも。

他の人はどうなんでしょうかね?

 

この後塗りに入っていくわけですが、個人的にセーラームーンはアニメのパキッとした色よりも、映画のキービジュアルとかで使われてるようなちょっと淡い感じの色合いの方が好きなので、今回は色鉛筆で少しフワっとした感じに塗りました。

 

f:id:xiaocaiaya:20210702132950j:plain

 

ほら、やっぱ色鉛筆で正解。

 

そして、夜な夜な作業を続け、下描き~ペン入れに2日、塗りに2日、計5時間ほどかかって完成したのがコチラ。

 

f:id:xiaocaiaya:20210702133002j:plain


なんとか苦手な女の子キャラ描き切りました!

ちびうさのサイズ感も描き直して正解でしたね。

本当は元絵では二人の間の距離(左右)がもう少し離れていたんですが、用紙サイズの都合上きゅっと近寄って貰いましたw


欲を言えば色塗りがもうちょっと上手くできるとイイのにな。

背景の夜空とか、もうどうしたらいいかわかんなかったので、藍と黒を重ねてひたすら塗って誤魔化しましたw

 

f:id:xiaocaiaya:20210702143816j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20210702143823j:plain


そういえば最近になってようやく色鉛筆のグレードによって重ね塗りのしやすさが違うというのを知りました。

私が使ってるのはどこでも売ってるトンボの36色セットなんですが、まぁいわゆる学童向けの色鉛筆なのでとにかく硬いんですよ。

硬いから混色や濃色が苦手ですぐにテカっちゃう。

なので、本当はもう少し柔らかくて混色がしやすい色鉛筆画欲しい!

でもねぇ、やっぱり良いものはお値段も良いんですわ。

もうちょっと進歩したら自分へのご褒美に買おうかしら。

 

しばらくは今のトンボで頑張ります。