アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

pixivはじめました

あやぞうです。

 

先日、ついに意を決してpixivへの投稿をはじめました。

www.pixiv.net


pixivは誰でも気軽にイラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめるイラストコミュニケーションサービスで、ブログやTwitterのように文字をベースにしたコミュニケーションではなく、作品を中心にシンプルに交流できるのが特徴。

当初、この裏雑記ブログを作品発表の場として使うと同時に、作品管理のための倉庫的な使い方もできたらいいなと思っていたのだけれど、結局ブログとしてある程度文章も書いているから単純な作品置き場としてはちょっと不便…。
しかも、ブログとして面白くないとアクセスが増えないからなかなか評価も受けづらいし。
その点pixivだったら極端な話、絵だけ描いてアップしても全然OKなわけで。
タグさえちゃんとつけておけば、タグを辿って興味を持った人が見てくれるので出す側としても反響が実感できて嬉しいし、見る側としてもウィンドウショッピング感覚でサラッと見ることができて楽なんですよね。

こんな感じでサムネが一覧表示されるから、投稿済の作品が一目瞭然。

f:id:xiaocaiaya:20210709112330j:plain

 

1投稿につき200枚までアップできるので、下描き~完成までの工程をまとめておけば後で見返す時にも便利なんです。
こんなに便利なもの、もっと早く使えばよかった。
なんとなく敷居が高い感じがしてなかなか一歩踏み出す勇気がなくて。
まーあとは家のスキャナの調子が悪くてスキャンできなかったのもあったけど。
いつもブログに載せてるスマホで撮った画像でもいいんだけど、家だとどうしても照明の影ができちゃったり、色が実物と同じにならないこともあるんで、やっぱスキャン画像も載せた方がいいのかな思って…。

で、先日やっと過去に描いた作品たちのスキャン画像を用意できたので、思い切って勢いでpixivアカウントを作って一気に投稿している次第です。

 

pixivは閲覧だけの場合でも登録が必要なのでちょっと面倒ですけど、よかったら覗いてみてください。
私なんか底辺なんでアレですが、pixivにはマジですごい絵師さんたちがキラッキラな絵をたっくさん投稿されているので、目の保養にもなりますよ!

実は私、今回のアカウントとは別で閲覧用のアカウントは随分前から持っていて、無言でチェックしまくってます(ΦωΦ)ふふふ・・・・
マンガ作品も沢山あるのでマンガ好きな人にもおススメです!
書籍化前の作品とかもあったりするのでホント得しかないですよ。

良かったらチェックしてみてくださいね。

 

 

あ、ウチの子たちも良かったらイイね貰えると嬉しいです( ̄▽ ̄)

AYAZO - pixiv