アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】黒執事/セバスチャン・ミカエリス

あやぞうです。

 

少し前に使い始めたスケッチブック。

先日のブログで「今年中に使い切る!」と宣言しましたので、縛りのないお絵描きはなるべくこのスケッチブックに描いていこうと思います。

 

f:id:xiaocaiaya:20210719135911j:plain

 

こちらのスケッチブック、記念すべき(?)1作目は現在娘と二人でハマっている『黒執事』からシエル・ファントムハイヴを描きました。

f:id:xiaocaiaya:20210719135917j:plain

…というか、まだ描いてる途中で、現時点ではペン入れの段階で止まってます。
何で塗ろうか考えてるうちにモチベーションが…。
途中で別の絵に取り掛かっちゃうとダメね。

で、この次にるろ剣の剣心、セーラームーン、ナナミン、炭治郎と続くんだけど、実は剣心描く時にうっかり1ページ飛ばしちゃって、2ページ目が空白のままだったんです。
ナナミン描くときに気付いてたんだけど、どうせならシエル⇒セバスと並べて描いた方が感じがいいかな?と思ったのであえてそのままにしていました。

 

炭治郎を描き終わって次の誕生日絵まで少し間が空いたので、この間を使ってようやくセバス描きました。

という流れで、今回はセバスチャンです。

 

黒執事/セバスチャン・ミカエリス

私はいつも絵を描き始める時にGoogle検索で模写の題材になる元絵を探すんですが、なかなかピンとくるものが見つからない時があります。
カッコいい絵は沢山あるんだけど、描きたいかというとそこまでではない。
ビビッとくるものが無いと描けないというめんどくさいヤツなんですわ。
で、今回もそのパターンで描きたい絵が見つからなくて苦労しました。
結局レンタル中のコミックから「コレ!」という1コマを選んでスマホで接写。
それを見ながら描くことにしました。

 

まずは下絵。
“思い入れがある”ので下絵もはかどりますw
イケメンは描いててホント楽しい。

セバス、カッコいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:xiaocaiaya:20210719135929j:plain

 

今回はコミックの1コマが題材なのでモノクロ。
前回の炭治郎で味を占めたシャーペン画で描きました。 

 

アップ用の途中経過をスマホで撮影してみたら…

ん?なんかおかしくない?コレ↓

f:id:xiaocaiaya:20210719135936j:plain

 

顔の長さ(?)が足りてなくて、なんとなくセバスが若返っちゃったような…。
床にベタ座りでローテーブルで描いてるからバランスが狂っちゃったんだろうか。

 

試しに角度を変えてもう1枚。 

f:id:xiaocaiaya:20210719135945j:plain

 

あれ?
今度は顔が長くなりすぎて間延びしてない?

 

どうやらカメラを構える角度の問題みたいだけど、どうやったら正確な写真が撮れるんだろう?今までのも写真のせいで微妙になってたのかなぁ…。
写真の腕も磨いていかないとダメみたいですね(^_^;)

 

ちなみに絵を描くときはこのスタイル。
左手にスマホを持って逐一見比べながら描いてます。
週末だし、ほぼほぼ完成間近なので飲みながらのんびりと。

f:id:xiaocaiaya:20210719140034j:plain

 

完成したのがコチラ。 

f:id:xiaocaiaya:20210719140043j:plain

 

4Bのシャー芯&1.3mmの極太シャーペンのおかげでイイ感じに。
黒が黒く塗れると嬉しい!
シャーペン画、しばらくハマりそうです。 

 

f:id:xiaocaiaya:20210719140050j:plain

 

さて、やっと空きページも埋まったことだし、次は推しでも描くか!?