アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】東京卍リベンジャーズ/場地圭介

あやぞうです。

 

今話題の『東京卍リベンジャーズ』、やっと描けた!

ずっと描きたいと思いながら順番待ち(?)状態だった東リベ。
誕生日絵が一段落し(というか少し興味が薄れたw)、同じく順番待ちだった黒執事から二人を描き(ホントはもう一人描きたいし、シエルの塗りも残ってる)、ここらでそろそろ東リベ描いてもいいんじゃ?と辛抱堪らず手を出しましたw
家族で東リベ読んでるの私だけなので(アニメは1話のみ視聴)、誰とも話ができないのがちょっぴり寂しい。
映画も見たいんだけど、劇場に行くか円盤化を待つか検討中。
でもDVDを家で見る時間があるか(たぶん他の家族は見ないと思うので)って考えると、やっぱり一人で劇場で観てきた方がいいのかなぁ…。
悩みどころです。

 

東京卍リベンジャーズ/場地圭介

東リベというとマイキーとドラケンの二人が圧倒的人気だけど、私はやっぱりこの人がいちばん好き。

壱番隊隊長、場地圭介。

とにかくカッコいい。
まー、カッコイイ。

東リベ描くなら一番最初は絶対場地、って決めてました。

 

 

カッコいい場地をカッコよく描きたい!


ということで、1時間以上の時間を費やしてじっくり元絵を選び、最終的にTSUTAYAコラボの描き下ろし墨絵に決定。
個人的に墨絵のタッチが好きなんです♪

 

まずは軽く下描きから。

f:id:xiaocaiaya:20210727114428j:plain

 

もうこれだけで十分カッコいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
袖の文字部分は白抜きするので輪郭をガッツリ描いて完成度を上げておきます。

 

そしてここからが問題。

前に墨絵を元にしのぶとカナエを描いた時は、いつも使ってるPIGMAのペンで墨絵っぽく描いて色鉛筆で着色しました。 

uramamazakki.hatenablog.com

 

前と同じ感じで描いてもいいんだけど、今回は墨一色だし、ベタ部分が多いからPIGMAのペンで描くのはちょっと無理があるかも…。しかも、その描き方だとどうしても輪郭と塗りつぶしの部分で色の差が出ちゃって綺麗に塗れないし。

どうやったら墨絵っぽく描けるのかな…?

…ん?待てよ。
墨絵ってことは筆で描いてるんだよね?
だったら、墨絵“っぽく”じゃなくて、墨絵にすればいいんじゃん!
なんだ、解決。

ということで、私も筆ペン1本で描くことにしました!

筆ペンで描いた後に消しゴムかけると滲んだり墨が飛んだりしちゃうので、下描きの線を最小限まで消してから筆を入れていきます。
一発勝負だからめちゃくちゃ集中力いる!
描いた後少し乾かさないと手についちゃうし。
なかなか大変です。

f:id:xiaocaiaya:20210727114442j:plain

 

集中力の限界まで頑張って、なんとか完成! 

f:id:xiaocaiaya:20210727114502j:plain


あ~、やっぱ場地カッコいい。
この絵にして正解だった(´艸`*)


f:id:xiaocaiaya:20210727114542j:plain

 

ちなみにこの墨絵、対になる千冬バージョンもあるので時間があったらそっちも描きたいと思ってます。

 

…思ってますけども。

実は今週から夏休みチャレンジということで娘からお題が出てるので、夏休み期間はちょっとお絵描きにかけられる自由時間が少なくなっちゃってるんですよ。
夏休みチャレンジについてはまたのブログで書きたいと思います。

 

差し当たって当面の課題は“スピード”です!
時間の許す限り描きまくるぞ!