アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【夏休みチャレンジ】1日1枚、お題に沿って絵を描くよ!1日目~4日目までのまとめ

あやぞうです。

先日ブログでちょこっと触れましたが、小学校の夏休み期間中、長女とふたりで「夏休みチャレンジ」という課題に挑戦しています。

「夏休みチャレンジ」とは、くじ引きで決めたお題に沿って夏休み期間中毎日1枚ずつ絵を描くというもの。
なんとなく思い付きで口から出てしまったんですが、自分で自分の首絞めました(;・∀・)

夏休みって、38日もあるんですね。

でも一応いっぺん約束したことは守りますよ。
何事も修行ですからね!

 

くじは娘のお手製。
娘が独断と偏見で選んだキャラの名前が書かれた紙を、1日1枚目隠しで私が引いてお題を決定します。

f:id:xiaocaiaya:20210730142330j:plain

 

あんまりガッツリ描き込むと時間が掛かって大変なんで、シャーペン1本で1枚15~30分分程度で描き上げます。なるべく短時間で描くことを目指しているのであまり完成度にはこだわりません。
最終的には1枚10分で描けるようになるのが目標。

 

チャレンジ1日目:河城にとり/東方Project

f:id:xiaocaiaya:20210730143245j:plain

1日目のお題は東方Projectのにとり。

えぇ…と、誰?(^_^;)

東方Projectは全然わかんないんだよなー。
でもわからないキャラでも調べて描く!
東方は二次創作が多いから公式で検索かけるんだけど、よくわかんないので娘に選んでもらって描いてます。
久しぶりに0.3mmのシャーペン使って描いたら、芯が硬くて練り消しで消せなくて苦労した。てかHBで芯が硬いって。普段4B使ってるからなぁ。


www.youtube.com

 

チャレンジ2日目:伊黒小芭内/鬼滅の刃

f:id:xiaocaiaya:20210730143253j:plain

チャレンジ2日目のお題は鬼滅の刃、伊黒さん。
アニメか原作か迷って、原作(19巻表紙)の伊黒さんにしました。
鬼滅に限らず、最近アニメ版よりも原作の絵の方が描いてて楽しい。
マーカー塗りしたい時はアニメ版の方がいいんだけど、モノクロで描くならやっぱり原作の方がしっくりきます。

時間がなくて鏑丸の模様描けなかった…。 

 

チャレンジ3日目:ジェル/すとぷり

f:id:xiaocaiaya:20210730143300j:plain

んん゛っ!?
アニメと漫画だけじゃないん?
まさかのすとぷり。
名前だけは知ってるけど、メンバーとかあんまりわかんないのでこれまた調べて描きました。

完成度はイマイチ…Σ( ̄ロ ̄lll)
てか、モノクロだと誰だかわからん。

 


www.youtube.com

 

チャレンジ4日目:霧雨魔理沙/東方Project

f:id:xiaocaiaya:20210730143308j:plain

チャレンジ4日目はこれまた東方の魔理沙。
…って誰やーん??

もうホントわからん。
娘よ、もう少し母に気を遣ってくれんか?
思い入れが無いと上手く描けんのだよ。


www.youtube.com

 

とまぁ、こんな感じで短時間でササっと描いています。
これでやっと4日間。
夏休み終了まであと34日間。

 

…ながっ。

 

8/3追記 

▼5日目~9日目アップしました 

uramamazakki.hatenablog.com