アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】ヒプノシスマイク/碧棺左馬刻

あやぞうです。

 

1週間ぶりです。
墨絵シリーズ(つっても2枚だけど)描き終わったらどっと疲れちゃって、ちょこっとお休みしてました。
あ、夏休みチャレンジはちゃんと継続してますよ。
また後日まとめます。

で、先週のうちに次の絵に取り掛かってはいたんですが、途中で肝心の肌色のコピックがインク切れになってしまい、途中でとまっちゃってたんです。
やっぱり肌から塗りたいもんね。

肌色はよく使うのでDAISOではなく本物の(?)コピックを使ってて、今回初めて補充用インクを買ってみました。
私が使ってるコピックチャオは1本250円なんだけど、補充液はなんと1本418円でチャオが9回分補充できるそうなんですよ!
めっちゃお得じゃない?
送料払ってもまだお得。
絶対おすすめです。 

 

ヒプノシスマイク/碧棺左馬刻

えーと、正直に言います。
私、ピプマイは全然わかりませんっ(;・∀・)
気になってはいたんだけど、なかなか手が出なくて…。
今回は友人のお子さんがヒプマイ好きって聞いたので、勢いで描きました。
キャラ選びもよくわかんないから、単純に銀髪&白髪好きなんで彼に。

いや、イケメンは描いてて楽しいのでいいんですよ、知らなくても。
 
てことでまずは下絵。
最近イケメンキャラに描き慣れてきたのか、割と早く描けるようになりました。
ただ、今回はなぜかなかなか手の大きさが合わなくて苦戦。
たぶんちょっとずつどっかで狂いが出てるんだろうなぁ…。
何度も調整しながらなんとか見れるぐらいに落ち着きました。
 

f:id:xiaocaiaya:20210810144724j:plain

 
続いてペン入れ。
元絵がアニメ塗りなので、久しぶりにマーカーで塗ります。
ということでペン入れは黒で。

f:id:xiaocaiaya:20210810145100j:plain

 
お次は塗り。
いつも通り肌色からぬりぬり…と思ったら、なんと肌色がインク切れ!
まだ胸元が残ってるのに…。

f:id:xiaocaiaya:20210810145242j:plain

 
ということで、慌てて補充用インクを発注。
そういえばグレーもペン先が潰れて使い物にならなくなってたのを思い出し、ついでに髪の毛用のグレーも注文しました。
ていうかこの絵、肌色とグレーが塗りのほぼ8割を占めるのでインクが届くまで作業ができない(´;ω;`)ウゥゥ

翌々日、思いのほか早くペンが届いたので嬉々として作業再開。
今回影塗り用にBV000という紫系の色を購入してみました。
コピック初心者なら一度は経験する「肌色選び」の難しさ。
色数がありすぎて、自分のイメージした肌色がいったいどれなのか見つけるのがすごく難しいんですよね。
さらにその上に重ねる影の色もこれまたたくさんあって…。
もう初心者には肌色1本選ぶのすら至難の業!
色んな方が初心者向けにコピックの使い方を指南してくださるブログやYoutubeなどがいっぱいあるので、片っ端から見て色選びの参考にさせて貰っています。
で、その中で「玄人は肌の影にBV系の色を重ねている」という情報を小耳にはさんだので、早速使ってみようと思った次第です。
 

f:id:xiaocaiaya:20210810145712j:plain

 

わ、ほんとだ!
影にBV系の色を重ねただけでなんだか影の色がイイ感じになった!
私が求めていた“くすみ”が出せるようになった~。
そうか、足りなかったのはBV系だったのか。
コピック奥が深いな…。

そして完成したのがコチラ。 

f:id:xiaocaiaya:20210810151313j:plain

 

ちょっと最後急いで髪の塗りが雑になっちゃったけど、あんまり何度も塗ると濃くなっちゃうんのでヨシにしました。
あと、手の甲にペン入れの色が飛んだ(;'∀')

目の青い部分(?)がどうしても上手く表現できなかったんだけど、よく考えたら後から絵具でちょこんと塗れば良かったね。

f:id:xiaocaiaya:20210810151507j:plain

 

あ、アップで見ると粗が目立つな…。
まぁ大目に見てください。

 

 

最近イケメンキャラを描くことが多いけど、

やっぱりイケメンは描いてて楽しい!

もうその一言に尽きますw

 

これからもイケメン描いてくぞ~!