アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】拳児/剛拳児

あやぞうです。

今回はちょっと懐かしいところから題材を。


みなさん、『拳児』って漫画知ってますか?
30年前の漫画なんで平成生まれの人たちは知らないかな~。

簡単に説明するとこんな感じ↓

中国武術をテーマとした作品であり格闘シーンも頻繁に登場するが、戦闘そのものがメインテーマとなっている一般の格闘漫画とは異なり、主人公・拳児の成長を軸に中国武術の技術論や思想・哲学などを描いた物語となっている。

引用元:「拳児」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』

現実の武術史や過去に実在した人物に関するエピソードなんかも沢山でてくるので、武術好きな人の間では誰もが一度は読んだことがある有名な作品です。

小学生の頃からいわゆる「カンフー映画」が大好きだった私は拳児にもどっぷりハマって読んでましたね~。
当時はまだ武術についての知識がなかったのでわからないことも沢山あったけど、大人になって改めて読み返してみたら「へぇ~!」と思うことや「あ~!この人ね!」と思う実在の人物なんかもわかるようになって何倍も楽しめるようになりました。

拳児は根強いファンが多い作品なので並大抵の模写では許されないだろうと思い今まで敬遠してきたんですが、だいぶ模写も上達してきたのでそろそろ手を出してもいいかも?ということで、遂に(?)意を決して挑戦!

 

拳児/剛拳児

拳児は幼少期から青年に成長していく過程が描かれている作品で、それぞれどの時期の拳児もすごく魅力的。そこで、今回は私が好きな小学生、中学生、高校生の3枚の絵を1枚にまとめ、成長の様子を比べられるようにしてみました。

まずは全体のラフから。
3人それぞれがカッコいいポーズなのでどう並べるかも悩みどころ。

f:id:xiaocaiaya:20211014105302j:plain


今回は3人描くので全体のバランスを見るためにラフ段階である程度描き込んでいきます。
まだ実力不足のためでラフだけでサイズ感が掴み切れないんです(^_^;)
ササっとラフ描いて一気に仕上げられる絵師さんとか超尊敬。

f:id:xiaocaiaya:20211014105249j:plain

 

f:id:xiaocaiaya:20211014105336j:plain


このくらいまで描いとかないと仕上がりでサイズがおかしくなるの。

f:id:xiaocaiaya:20211014105342j:plain

でも思い入れがすごくある絵だから、ここまでは割とあっという間に描けました。
やっぱり夏休みチャレンジの成果かな。


全体のラフが描けたら、続いて一人ずつ仕上げていきます。


まずは小学生時代のちび拳児から。
ベタがベタに見えるようにぐりぐりと濃く塗りつぶしたり、服のシワや光の表現なんかも丁寧に描き込みます。

うん、イイ感じ♪

f:id:xiaocaiaya:20211014105317j:plain


お次は中学生時代。
ブレザーとパンツの濃淡の差は最近取り入れてるメイクブラシでぼかして表現してみました。
どう?トーンっぽく見えない?
メイクブラシ、いい仕事してくれます。

f:id:xiaocaiaya:20211014105348j:plain


そして最後は高校生時代の拳児。
高校生といってもすぐに停学処分になって、しかもその後中国に行っちゃってるので高校生というかなんというか…。

実はこの3人目が一番時間掛かりました。
半身しかないのにね。
何が時間掛かったって、髪の毛と服のシワの塗りですよ。
なんせシャーペンなんで、ワンストロークで一筋描くことができないんです。
なので、筆や太めのペンで描いたように見えるように何度も描いては消ししながら理想に近づけていきました。

f:id:xiaocaiaya:20211014105354j:plain


全体はこんな感じ。

f:id:xiaocaiaya:20211014105400j:plain


ほぉぉぉぉぉぉ・・・・・
(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

いいんじゃなぁ~い?
拳児、カッコイイよねぇ。

 


滅多に褒めない旦那も

「…これはイイね!!これは、イイ!」

と大絶賛!(旦那も拳児ファン)

時間かけて描いた甲斐がありました~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
久しぶりに納得のいく作品ができて大満足です。



ということで、大作(私的に)を仕上げた充足感からか、現在ちょっと抜け殻状態でモチベーションダウン中(;^ω^)
今の自分にはこれを超える作品はちょっと難しいよな…。
この機会にまた基本に戻って地道に基礎練習しよっかな。
リアル画とかもまだまだ描きたいけど、ひとまず小休止ということで。
一旦フル充電して、そこから走り出そ。

なにはともあれ、よく頑張った!