アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】鬼滅の刃/柱集合絵 ※過去絵

あやぞうです。

現在充電中につき、お絵描きお休み中です(;^ω^)

なので、ここぞとばかりに未掲載の過去絵を。
あ、未掲載といってもpixivの方にはアップしてるので既出といえば既出です。

日曜日からアニメ版無限列車編が始まり再び人気上昇中の鬼滅の刃。
鬼滅のキャラはこれまでにも何度か描いてきました。
そんな中でも、いちばん時間を掛けてじっくり描いたお気に入りの1枚を今回はご紹介したいと思います。

 

鬼滅の刃/柱集合絵

ちょうど1年前、当時一家揃って鬼滅にドハマりしていて、よく娘たちとお遊びで鬼滅のキャラのお絵描きをしていました。そんな中で、娘から「柱全員描いて」という無茶ぶりを受けて描いたのがこの集合絵になります。
まだ絵を描き始めて間もない頃だったので大変だったなぁ…。

人数が多いので制作過程の画像も多いですが、よかったらお付き合いくださいませ。


まずは下描きから。
この頃Youtubeでお絵描き動画をよく見ていて、たまたま見かけた動画でこんな感じでフレーム分けして描いていたので私も真似させていただきました。
こうやって描くとそれぞれバストアップだけでいいので楽w

f:id:xiaocaiaya:20211015140211j:plain


全員分の下描きが終わったところ。
真ん中にロゴを入れてみたらなんとなくイイ感じ。

f:id:xiaocaiaya:20211015140315j:plain

 

続いてペン入れ。
ロゴが上手く描けるか不安だったので最初に描きました。
最後に描いて失敗したらショック半端ないので(;^ω^)

f:id:xiaocaiaya:20211015140321j:plain

赤い部分は色鉛筆で一発描き。
思ったより上手くいってホッとしました。


手でこすって紙を汚してしまわないように、左側から順番にぐるっとペン入れを進めていきます。

f:id:xiaocaiaya:20211015140328j:plain

 

ペン入れ完成。
目は塗りで入れるのでこの時点では入っていません。
でも目を入れたらこれはこれで結構いいかも。
今だったらシャーペンだけでモノクロ絵に仕上げたいところ。

f:id:xiaocaiaya:20211015140336j:plain


ここからは塗りの作業です。
絵が細かいので色鉛筆で。
じつはこれが色鉛筆初挑戦だったんだよね~。
子供のぬり絵とかは塗ったことあったけど、お絵描きで使うのは初めて。
塗り方のコツとかよくわからなくて苦戦しました。

ちなみに塗り途中の画像は無しw

 


ということで完成~!www



f:id:xiaocaiaya:20211015140502j:plain

 

今見るとだいぶ粗いけど、我ながらよく描き切ったと思います。



反時計回りにアップで。

煉獄さんと蜜璃ちゃん。
蜜璃ちゃんは目の塗りが独特で一発塗りは大変でした。

f:id:xiaocaiaya:20211015140346j:plain

 

伊黒さんとむいくんの黒髪は濃淡の表現が難しい。

f:id:xiaocaiaya:20211015140412j:plain

 

実弥はなんだか健康艶肌(?)みたいになっちゃったw
白銀の髪も色鉛筆だと大変だよね。実力不足で(-_-;)

f:id:xiaocaiaya:20211015140400j:plain

 

むいくんは真正面すぎてバランスが微妙に…。
正面からの絵って本当に難しいんですよね。いまだに描けんし。
※光の加減で目がおかしなことになってます(;'∀')

f:id:xiaocaiaya:20211015140419j:plain

 

天元さまは顔の模様をもうちょっと真っ赤にしたかったんだけど、私が持ってる色鉛筆ではこの赤が限界でした。もっと発色がいい色鉛筆欲しい…。

f:id:xiaocaiaya:20211015140425j:plain

 

悲鳴嶼さんは横顔にしたら小さくなっちゃった(;・∀・)
涙の表現も要研究!

f:id:xiaocaiaya:20211015140438j:plain


しのぶサンと義勇はこれでも上手く描けたほう。
だいぶ集中力が切れて塗りが雑になってますけどね。
うーん、やっぱり黒髪のムラが気になるなぁ。
シャーペンならもっと黒く塗れるのに。

f:id:xiaocaiaya:20211015140448j:plain


ロゴは近くで見ると雑だなー。
ていうか、ひらがなが汚い。

f:id:xiaocaiaya:20211015140456j:plain

 

 

時間かけて描いたお気に入りの1枚なので、現在は額に入れて寝室に飾っています♪

f:id:xiaocaiaya:20211015145257j:plain


これ、きっと「もう一回描いて」と言われても描けないだろうなぁ。
いやでもアングル変えてシャーペン画で描くのはアリかも…?
いやいや、あんまり大きいこと言わんとこw

「気が向いたら…」
「機会があれば…」

は私の口癖みたいなもんですから、期待せずにお待ちくださいwww