アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】祝☆遊郭編スタート! 鬼滅の刃/宇髄天元

あやぞうです。

 

最近すっかりリアル寄りの絵が気に入ってそっち系ばかり描いていたら、娘から「最近アニメ描いてないよね。アニメ絵描いてよ!」とのリクエスト。

え、だってリアル寄り描けばって言ったのアナタじゃないの…。


まぁ確かにしばらくアニメ絵から離れてたから、そろそろ描こうかなと思ってたのでタイミング的には良いかもしれないな。

ということで、久しぶりにアニメ絵を描くことに。
で、いまアニメと言ったらこの人しかいないでしょう!

 

そう、鬼滅の刃の宇髄天元様°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

遊郭編もスタートしたことですし、今描くなら彼は外せません!

 

鬼滅の刃/宇髄天元

天元は絵を描き始めたばかりのころにササっと走り描きしたのと、柱集合絵でアップを描いたのと、夏休みチャレンジで早描きしたのに続いて4回目のチャレンジ。
天元推しなので気合入ります♪

 

まずは下絵から。
アニメ絵と言いつつ、実際は原作9巻の表紙絵を模写しています。

f:id:xiaocaiaya:20211215141410j:plain

はぁ~、既にこの時点でカッコいいよね。
イケメンはいつでも描いてて楽しい。

 

…楽しいけど、天元ってジャラジャラと装飾が多くて細かい!
地味に面倒なのが刀の柄と鍔。
鍔が下絵で一番時間掛かりました。

f:id:xiaocaiaya:20211215141823j:plain

あんま上手く描けない(´;ω;`)

 

今回も色鉛筆で塗るので線画はブラウンです。
それにしても顔周り派手だなー。
派手派手。

f:id:xiaocaiaya:20211215142026j:plain

 

ペン入れが済んだら早速色塗り。
最近お気に入りの色鉛筆で塗っていきます。

モチベアップのために顔から。
顔がイイ感じに塗れるとめちゃくちゃテンション上がる。
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

f:id:xiaocaiaya:20211215142136j:plain

アップで見ると顔の横のジャラジャラがとんでもなく雑…(;・∀・)
いや、ジャラジャラだけじゃなくて襟とかボタンとかも相当雑よ?
こういうとこ素人だよなー。
詰めが甘い。

 

線画は苦手なので、ここから塗りでカバーしていきます。
私の場合は、集中力があるうちに細かいところを塗ってしまいます。
ある程度のところまで塗ったら一旦休ませて他を塗り、全体を塗り終わってから最終的な微調整をします。

f:id:xiaocaiaya:20211215142536j:plain

刀の柄は赤いところだけで5色ぐらい使ってるので結構大変。
最近やっと「この色を出したい時は先にこっちの色塗って、その上からこの色を重ねて…」みたいなのを勉強し始めました。
まだ練習段階なので重ね塗りが下手くそ過ぎて伝わらないとは思いますが、自分的には知らなかった時に比べると格段に色に深みが出たと思います。

特に黒を塗る時は黒だけじゃダメなんだって知って目からウロコ。
三原色を使って上手く塗り重ねると黒に深みが出るんだそう。
自分好みの黒を出すにはどの色を使えばいいか、まだまだ試行錯誤中。

f:id:xiaocaiaya:20211215143444j:plain

 

 

…とかカッコいいこと言っちゃってるけど、広範囲塗るとムラが酷い(;゚Д゚)

f:id:xiaocaiaya:20211215143709j:plain

この辺は色鉛筆の硬さも関係してるのかな?
次は柔らかい色鉛筆にも挑戦してみたいです。
でもそういう色鉛筆ってだいたいお高いんだよねー。
もうちょっとこのリーズナブルな色鉛筆で練習してからにしよ。

 

 

そんなこんなしているうちに完成。

f:id:xiaocaiaya:20211215143914j:plain

 

うーん、ちょっと薄いな。
いつものことだけど、光の加減で上手く撮れない。

 

てことで、ちょっとだけ色味を加工してみました。

f:id:xiaocaiaya:20211215144234j:plain

 

あー、そうね、これくらい。
でも濃くするとムラが余計に目立つな(-ω-;)
まだまだ修行が必要です。

 

久しぶりにアニメ絵(漫画絵)でしかも鬼滅の絵を描いたけど、楽しかった!
やっぱりアニメ絵にはアニメ絵の良さがあるよね~。
これはこれで定期的に描いていきたいな。

 

 

そして、今使っているスケッチブックが、
なんと残りあと2ページになりました!

 

以前ブログで「今年じゅうに使い切る」と豪語していたアレです。

uramamazakki.hatenablog.com

 

そして、既にその2ページに何を描くかも決めてあります。
1ページめは下描きも描き始めています ( ̄‥ ̄)=3

最後の2ページは意外なところを描きますよ~。
心して待て!