アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】うる星やつら/ラム

あやぞうです。

 

私が絵の題材を決める時は、だいたいその時見ていたアニメや漫画に感化されて描きたくなってペンをとることが多いです。
あとは、友人や知り合いから「○○描いて~」とリクエストをいただいたり、子供たちから「次はこれ描いて!」と半強制的にお題を出されて泣きながら描いたりしてますw

先日、めずらしく旦那さんからリクエストが。

高橋留美子で1枚描いてよ

 

な、なにぃ~!?
高橋留美子先生だと!?

 

 

 

 

 

いいッ!
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

高橋先生いい~!
言われてみれば描いてないね。
作品は結構見てるのにね。

えー、何描こうかな、何描こうかな。

うる星?
らんま?
めぞん一刻?
犬夜叉?
etc...

 

いっそのこと全部描く?( ̄▽ ̄)
もう何かテンション上がりまくっちゃって、すぐにスマホで元絵を検索。
探す、探す、探す…。


うーん…(゜_゜)
いまいちピンとくる絵が無い…。




…で、結局ラムちゃん描くことにしました。

うる星やつら/ラム

もうね、描くの嬉しすぎてそっこー下描き終わって線画まで完成w
その間写真撮るのも忘れるほど没頭しましたwww

f:id:xiaocaiaya:20211223141945j:plain


出来たら水彩で塗りたかったけど、まだちょっと自信がないので色鉛筆にしました。
てことで、線画は例によってブラウンで。

 

ラムちゃんも元絵選びにかなり苦戦して、結果的に一番顔が好みだった絵を選んだんだけど、オリジナルカラーではない色目なのでちょっと独特な雰囲気になりました。

f:id:xiaocaiaya:20211223142123j:plain

 

ふふ、肌塗るの楽しー♪
肌をオレンジの濃淡で塗ることを知ってから、肌を塗るのがめちゃくちゃ好きになっちゃった。もっと研究して自分なりの肌色の塗り方を極めたい!

 

こんな感じで髪の毛がカラフル。

f:id:xiaocaiaya:20211223142500j:plain

やっぱり黒が浮いちゃうね(;・∀・)
ここは要研究です。色鉛筆変えたら即解決しそうだけど。

 

全体塗り終わったのがこちら。
あれ?なんか一個前の絵の方が大きくなっちゃった。
トリミング下手過ぎ問題www

f:id:xiaocaiaya:20211223142613j:plain

 

うーん、唇がもうちょっとぷるんと塗れないもんかな。
女の子の表情は唇とほっぺの艶が勝負だからねぇ。
窪之内先生みたいに可愛くて艶っぽい女の子が描けるようになりたいです。

 

さて、いよいよスケッチブックも残すところあと1ページ!

 

と言いつつ、実は現在前に描いてほっぽってた絵を塗りにかかってるんですわ。
描いた当時は思い通りに塗れる自信がなくて線画で止めてあったんだけど、そろそろ多少上手く塗れるようになってるんじゃないかと思って、満を持して塗り始めました。
しかも色鉛筆で。
で、それだけならまだしも、全く別件で手仕事をしてまして、こちらが思いのほか時間が掛かるものだったりするので、絵を描く時間がちょっと少なくなってるんです。
ちょっとこの調子だと年内に最後の1ページに手がつくかどうか…。
沢山描くために「年内にスケッチブック1冊使い切る」と宣言していたわけですが、だからといってクオリティ落としてまで描いても意味がない訳で、現状ではどの作業も力を抜きたくないので無理して描くこともないかと…。
もちろん最後まで頑張って挑戦はするつもりですが、最後の1作はめちゃくちゃ気合い入れて描かないといけない題材なので、ちゃんと環境が整ってから描き始めたいと思っています。
なので、もしかしたら年明けになっちゃうかもしれないなぁ、なんて思う今日この頃。
でもその分いい作品に仕上げるつもり。
次回作は久しぶりに水彩に挑戦しようかとも思ってます。
さて、どうなるのか…。

とりあえず今手元にあるものを頑張って仕上げよう。