アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

1年間ありがとうございました!

f:id:xiaocaiaya:20211229115619j:plain

 

あやぞうです。

 

いよいよ今年も残すところあとわずか。
本日仕事納めにつき、ブログも年内最後の更新になります。

今年の1月から始めた裏雑記ブログ。
当初は自分の好きなものを色々詰め込んで思いのたけを吐露する場にするつもりだったけど、結局ほとんどお絵描きネタの発信ブログになってますね( ̄▽ ̄)
実際、時間があればほぼ毎日何かしら絵を描いていたし、仕事や家事育児以外の時間の9割は絵を描くことやそれに関することに費やしてきました。
自分でもまさかここまで絵にハマるとは思ってなかった(;^ω^)

トップ画は今年1年で描いた絵をコラージュでまとめてみました。
まだアップしていないものもあれば、逆にコラージュに入れなかった絵もあります(夏休みチャレンジとか、ちょこっと絵とか)。
全部合わせると、ざっと100枚くらいは描いたのかな。

 

こちらは文字無しバージョン。
クリックで拡大します。

f:id:xiaocaiaya:20211229134635j:plain


このコラージュは“CollageIt”という無料ソフトで加工しました。

www.gigafree.net

枚数は自由に追加できるので色んな用途に使えそうです。
興味がある方はぜひ試してみてね。


いやぁ、それにしてもよく描いたなぁ。
ほとんど模写ばかりだけど、最後の方は少しオリジナルも試してみたりして、色んな意味で成長できた1年だったと思います。


そして、こんな自己満足なブログに足を運んでくださったみなさま、

本当にありがとうございました!

 

年内のブログはこれにて書き納めとなりますが、絵の方はギリギリまで描くつもりなので(というか年またぎで普通に毎日描くと思う)また改めて年明けのブログで発信できればいいなと思っています。

 

ということで、本日は手短に…。
それではみなさま、良いお年を!

 

 

おまけ

本当は年内にスケッチブックの最後の1ページを仕上げる予定だったんだけど、描こうと思っていた題材が結構気合い入れて描かないとなモノだったので安易に手をつけられず…。
で、そうこうしているうちにスケッチブックの初描きで描いて線画で放置してたシエルをどーしても塗りたくなっちゃって…。
手を出したはいいけど、途中で祖母へのプレゼント用の円座編みだしたり長女の無茶振りに応えたりしてるうちにそっちも進まなくなって頓挫しております。

 

f:id:xiaocaiaya:20211229115653j:plain

 

線画を描いた当時は上手く塗れる自信がなくて「いつか塗れるようになったら塗ろう」と思っていた黒執事のシエル。
少しずつ色鉛筆にも慣れてきたのでそろそろ塗ってみようかと、意を決して塗り始めたら思っていた以上に難しくて時間かかってます(^_^;)
休み中には塗りたい…。

f:id:xiaocaiaya:20211229115701j:plain

 

娘からは相変わらずの無茶振り。
「この絵をオリジナルで描いてみて!」
オリジナル…まだ自分の画風が掴めてないってのに。
まぁ練習にはなるけどね。
てことで、10分の早描きで描きました。

f:id:xiaocaiaya:20211229115709j:plain

10分ならこれでも上出来。
しかも喋りながら描いてるので雑(;・∀・)
このシリーズで沢山描くから、その都度私がオリキャラを描かされるらしい。
母の冬休みの課題ってわけね。

…頑張る。