アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】新年初投稿! 黒執事/シエル・ファントムハイヴ

あけましておめでとうございます!

あやぞうです。

 

あっと言う間に冬休みも終了。
本日より通常運転でございます。
今年の冬は6連休と少な目だったので、年末は大掃除、年始は初詣やら子供の宿題の監督やら、なんだかんだ時間が無くてほとんど絵が描けませんでした。

一応年始のご挨拶用にこんなイラストは描いたんだけど。

f:id:xiaocaiaya:20220105103309j:plain

似顔絵のつもりだけど、ほぼほぼ似てないw
そして自分だけかなり美化してるしwww
模写以外はホントに下手くそ過ぎて泣けるな。
もっと上手くなりたいです。←切実。


結局年末に描いていたシエルも連休最終日の昨日になってようやく完成。
ちょこっとだけ新しい絵にも手をつけたけど、思った以上に難しくて下描きで頓挫しております(;・∀・)

ということで、新年初投稿は黒執事のシエルです。

 

黒執事/シエル・ファントムハイヴ

年末のブログでもちょこっと触れましたが、実はこの絵は半年以上前に線画まで描いてほっぽってたもの。
記念すべき(?)スケッチブック第1号の絵なのに未完成だったという…。
スケッチブックを終わらせるにあたって、やっぱり未完成のまま置いておくのはスッキリしないので、ここへきてようやく色塗りに着手したわけです。

下書きを描き始めたのは昨年の6月。

f:id:xiaocaiaya:20220105104435j:plain

 

この頃ちょうど娘と一緒に黒執事を読み始めて、二人でハマってた時期です。
それまではアニメ絵の模写ばかりだったけど、黒執事のあまりに美しい絵に感銘を受けて「私もこんな綺麗な絵を描いてみたい!」と居ても立ってもいられずペンをとったのがこのシエルでした。

f:id:xiaocaiaya:20220105104443j:plain

 

例によって思い入れのある絵は描くのも早いので、あっという間にペン入れまで完了。

f:id:xiaocaiaya:20220105104449j:plain

 

ただ、ここからが問題。
この時の技量では到底思ったように塗れないのは本人的にもわかっていたので、塗るか、塗るまいか、悩んだ末に「いつかもっと上手く塗れるようになったら改めて塗ろう」という結論に達しました。

 

で、ここで放置。
約半年間寝かせることになりました。

f:id:xiaocaiaya:20220105104459j:plain

 

そして年末。
スケッチブックも残りわずかということで、いよいよ意を決してシエルの塗りに挑戦!
本当は水彩で塗った方がいいんだけど、経験がなさすぎて一発勝負は不安でしかないのでチキって色鉛筆にしましたw
いや、色鉛筆の腕も大したことないんだけど。
まぁ水彩で失敗するよりはマシかってとこです。

f:id:xiaocaiaya:20211229115653j:plain

 

線画を描いた時は「色鉛筆で塗る時の線はブラウンで」というパターンが出来てなかったので、普通に線を黒で描いちゃってるからちょっと重いです。
まぁでもシエルのバサバサ睫毛は黒の方が映えるからいいか。

f:id:xiaocaiaya:20211229115701j:plain

 

結局年内には仕上がらず、年明けもなかなか絵を描く時間が無くて、最終日にようやく完成しました。

f:id:xiaocaiaya:20220105104520j:plain

 

完成…っていうか、強制終了?(^_^;)
相変わらず色鉛筆塗りの終わりがわからない…。

ていうか、そもそも水彩風の塗りを色鉛筆で表現するの無理じゃない?
私の技術が足らんせいも大いにあるが…。
でも問題はそれだけじゃない気がする。
練習したら描けるようになるんだろうか…?
水彩色鉛筆を使えば一発解決なんだろうけど、そもそも水彩が描けん。
やっぱり水彩も勉強しないとかな。

よし、今年は色鉛筆に続いて水彩にも積極的に挑戦していこう!
鉛筆(シャーペン)画からの水彩塗りが出来るようになったら、絵の幅も広がりそうだもんね!

よーし、今年も頑張るぞっ!