アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【漫画】『ブルーピリオド』が私的にタイムリーで面白い

あやぞうです。

半年ぐらい前から、週に数冊ペースで漫画を読んでいます。
私はデジタルより紙派なのでGEOのレンタルコミックを利用してるんですが、ちょこちょこ半額クーポンとか出るので結構お得に借りれるんですよ。


で、最近お気に入りの作品のひとつがコレ。

『ブルーピリオド』


 

昨年10月からアニメもスタートして、時々グッズなんかも見かけるので見たことあるよって人も結構いるんじゃないでしょうか?

 

『ブルーピリオド』作品紹介

世渡り上手な努力型ヤンキーが絵を描く悦びに目覚める! 絵を描かない人にも刺さる熱くて泣ける美大受験物語!
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。
その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。

美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、八虎と仲間たちの戦いが始まる!

 

引用:ブルーピリオド|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

 

それまで読んでいた東リベと黒執事が現行に追い付いてしまったので、次は何を読もうかとGEOの棚を物色していた時に、アニメ化作品の棚で「話題作!」のポップに惹かれて手に取ってみたのがこのブルーピリオドでした。

自分も今絵を描くことに夢中になっていることもあってすごく共感できる部分もあったり、また美大受験という専門的な観点から様々な知識を得ることができたりして、めちゃくちゃタイムリーな漫画でした。

ホントはこれは是非娘にも読んで貰いたかったんだけど、まだちょっと小学生には難しいのか、1巻をちょこっと読んだだけであまり興味は示してくれなかった…ぐすん。
アフタヌーンの対象年齢が高校生~社会人向けらしいから仕方ないといえば仕方ないけど、読んだら絶対タメになるのになぁー。
中学生ぐらいになったらもういっぺん薦めてみようかな。

 

そんなこんなでお気に入りになってるブルーピリオド。
大版コミックなんで老眼の目にも優しいんですw
毎回2~3冊ずつ借りていて現在8巻まで読了しました。
11巻まで既刊なのであと3冊。
前回はレンタル中で借りられなかったので、次は戻ってるといいなぁ。

 

アニメも見たいけど、Netflix独占配信なんだよねー。
この機会に加入しちゃおっかな。

blue-period.jp

 

むぅ。
リアタイで見とけばよかった。