アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

Twitterアイコン変更しました。オリジナル絵、猛特訓中です!

あやぞうです。

 

最近オリジナル絵の構築のために毎日ラフ画を描いています。
今まで模写ばっかりだったので、そろそろ本格的に自分の画風を固めていこうと。

ところが、いざ自由に描いてみるとこれが難しい…!
それでも何とかしてこの山を乗り越えないと永遠にオリジナルは描けないので、描くたびに「ふぬぬぬぬ~っ!ち、ちがうッ!こうじゃない~!」と思い通りに描けないもどかしさにのたうち回りながら、自分に鞭打ってひたすら描きまくっています。

何が難しいって、自分の好きな画風と自分が描ける画風には大きな差があるってことよね。好きだからと言って描けるわけじゃない。もちろんそれはわかってるんだけど、そもそも絵描きになるには自分の絵が好きになれなきゃ始まらないのよ!
私はまだそんな絵に辿り着けてません。
年齢を重ねた分だけ色んなものに出会い過ぎてるせいもあるのかも。
純粋に「これだ!」ってのが絞れない。

ちょっとスランプ気味です(´・ω・`)

ただ、描きたい欲はこれまでに増して湧きまくってるので、時間があれば例え10分でもペンを走らせてます。とにかく今はたくさん描きたい。
特に今はオリジナル絵の特徴となる「目」の描き方を練習していて、毎日数十パターンの目ばかりを描いています。

何度も、何パターンもの目を描いて、迷ったら好きな作家さんの絵を模写(目だけ)して、そこからバランスのとり方なんかを参考にしてまた自分で描いて、また迷ったら…の繰り返しで「これだ!」と思える目が描けるようになるまでひたすら描き続ける日々です。大変だけど、これはこれで楽しい。

 

練習を繰り返すうちに目だけは何回かに1回ぐらいは「結構いいかも?」と思える目が描けるようになってくるんだけど、次の鼻と口、輪郭と髪でまた壁にぶつかるんだよね。んでそこで悩んでるうちにまた目が描けなくなるという堂々巡り…。
まだまだ先は遠いのであります。

 

そんな中、何かもっと明確な目標を持って描いたらもう少し良い絵が描けるんじゃなかろうかとふと思ったので、試しに「自分のアイコン画像を描くなら」というお題で描いてみました。

 

んで出来上がったのがコレ。

f:id:xiaocaiaya:20220128151719j:plain

ちょっと何か周りに変な落書きの線が見えるけどw
どうすかね?
結構良くない?
完全に自分の理想というわけではないけど、わりとバランスよくまとまってきた感じがします。
でもまだ左右の目が違うけど…。
最近やっと気づいたけど、たぶん私は向かって右側の目が苦手らしい。どうしても左右の目が別物になっちゃう。
目下の課題はバランスの良い目が描けるようになること、です。
あ、あと横顔かな。
横顔は描けることは描けるけど、これまた正面の顔と別人になりがちなので、統一性のある絵が描けるようになりたいな。

 

やっぱり先は遠いか…...( = =) 

 

 

で、今回描いた絵ですが、せっかくなのでTwitterのアイコンにしました。

 

加工してないので暗いです。
しかも落書き帳に描いてるので罫線のドットが…。
次は無地のノートも買っておこう。

 

あー、なんか描きたくなってきちゃった。
電話メモにでも落書きしようかなw

 

ふふ。
描くの楽しいです。