アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

DAISOの縦開き方眼リングノートが欲しい!!

最近すっかり落書きの楽しさにハマっているあやぞうです。

 

1冊目のスケッチブックを無事使い切り、いざ2冊目に突入!…と思っていたけど、当面は落書き帳での練習が続きそうです。

 

以前「絵を描くときに使っている紙など」で紹介しましたが、家で練習に使っているのはこちらのコクヨ方眼ノート。

 

私は水平を取るのが苦手なので、薄めの方眼罫がちょうどいいガイドになってくれてとっても描きやすいんです。

 

f:id:xiaocaiaya:20220131155108j:plain

f:id:xiaocaiaya:20220131155120j:plain

 

人によっては方眼が邪魔になるかもしれませんが、私は真っ白な無地よりも方眼罫があった方がなんとなく落ち着きます。

 

そして、描きたい時にいつでも描けるようにと、DAISOで見つけたこちらのA5判リングノートをかばんに常備しています。

f:id:xiaocaiaya:20220208110750j:plain


なんとなく買ったノートでしたが、これが凄く使い勝手良くて。

まず、縦開きというのが一番のポイント。
一般的にリングノートというと横開きがほとんどで、縦開きのリングノートって意外とないんですよね。あっても手のひらに収まるぐらいのメモ帳サイズで、お絵描きにはちょっと物足りないんです。このサイズ感で縦開きというのはまさに私の求めるお絵描き帳にピッタリ!
さらにこのノート、なんと方眼罫なんですよ。
このサイズで、縦開きリングノートで、方眼罫。
これだけ揃って110円なんて最高じゃないですか。
何の躊躇もなくガシガシ落書きできます(´艸`*)

 

表ブログの方に載せたこの絵がDAISOのノートに描いたものでした。

f:id:xiaocaiaya:20211129162254j:plain

 

つい最近このノートを使い切ってしまったのでリピートしようとDAISOに行ってみたんですが、どうも取り扱いが終わってしまったようで商品棚から無くなっていました。
100円ショップは商品の入れ替わりが激しいのでよくあることだから仕方ない、他のお店で似たようなノートを探せばいいや、と軽く考えていたんですが、実はそんなに簡単じゃなかったんですよ(;・∀・)

 

とりあえず似たような商品を試してみようと行きつけの文具店で探してみたけど、そもそも縦開きのリングノート自体がない。レポート用紙タイプはあるけど、バラバラになっちゃうのは嫌だし、そもそも折り返して使えないと場所を取ってしまうのでアウト。

仕方なく横開きのリングノートを買っみたけど、いざ描いてみたら紙質が良すぎてなんだか描きづらくってw
そうなんですよ、あの100円ショップならではの安っぽい紙質(言い方w)こそが描きやすさのポイントだったんです。
こう、程よくシャープの芯が引っかかる感じ?
イメージ的には学校で使う“わら半紙”が近いかな。
あのザラっとした質感が私的にちょうど良かったんです。
ところが、最近は「なめらかな書き心地」を追及する商品が多くて、そういった紙質だとどうしても紙の上でつるっと滑っちゃうんですよ。
文字書き用のノートに絵の描き心地を求めちゃダメなんでしょうけど、そういう風に使いたい人だってきっと世の中にはいるはずなんです。
…いや、いないのかなぁ…。
そういうニーズがあればきっと商品だって売れるはずだもんね。
私の感覚が昭和の庶民すぎるのか。

 

一縷の望みをかけてDAISOめぐりをしてはいるのですが、結局お目当てのノートはいまだ見つからず…(´Д⊂グスン
Daisoネットストアでも在庫切れで買えないし。
あー、最後に見かけた時に買いだめしとけばよかった!

 

DAISOさん、もういっぺんあのノート作ってくれませんかね?

 

売り切れてるってことはきっと需要あるよ!

再販、切に願っております。