アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】久しぶりに弱ペダ描きました

最近めっきり絵を描く時間が少なくなって悶々としているあやぞうです。

 

実はちょっと前から個人的に仕事を受けていまして、夜はそちらの仕事にかかりっきりになっていてなかなか絵を描く時間が取れなかったんです。

それでも合間を見てちょこちょこ描いてはいたんだけどね。

で、やっとこさ1枚仕上がりました。

 

今回は久しぶりに弱虫ペダルから。

東堂くん推しの娘に随分前からリクエストされつつも、どうにも筆が進まなくて描けないでいたんです。

で、いい加減そろそろ描かんとな、と思って手をつけ始めました。

 

複数人の構図練習を兼ねて、リクエストのあった東堂くんと一緒に次女の推しキャラの真波くんも描くことに。
ネットで見かけたフリー素材の構図を元に鉛筆で下描き。

 

前回桜ミクを描いた時に太芯のシャーペン×水彩が思いのほかよく出来たので、今回はシャーペンを鉛筆に変えて鉛筆×水彩で描きました。

 

出来上がった下絵がこちら。

指ハートが難しかった!
昔から手を描くのが苦手なんですよねぇ…。
もっと数こなさないとだめだな。

そして相変わらず描き直しし過ぎて汚くなった(^_^;)

 

今回の絵は少しラフなイメージで仕上げるつもりなので、あんまりカッチリ描き込まずに線もある程度描いたところで塗りに突入。

作業環境(リビングのシーリングファンがいまいち)のせいもあってか、肌色がどうしてもくすんだ感じになっちゃうのが悩みです。
目で見た色と、画像に撮った色が全然違うのね。
あと昼と夜でもかなり色が変わる。
ホントはライトあてながら描けばいいんだろうけど、前も言ったとおり作業台がリビングのテーブル(ご飯もそこで食べる)なので、隙間時間で作業する時にそこまで準備するのもなかなか大変なんだよねぇ。

 

と、そんな感じで不便を感じながらもなんとか都合3日ほどで完成。

 

どうでしょか。
うーん、背景にサッと色付けてもよかったかな。

 

ホントはもっと淡い感じにしたかったんだけど、結局厚塗りっぽくなっちゃって当初のイメージとはちょっと違うかなぁ…。

 

服はわりと水彩感出せたかなと思うんだけど…。

 

どうしてもアニメ塗りしたくなっちゃうから、もっと水彩の良さを出せるように沢山描いて練習したいと思います。

 

完成した絵を長女に見せたら、「いいんじゃない?」と一言。

反応薄っ!

 

一応キッズケータイの待ち受けにはしてくれたけど、常に塩対応なんよねー。
自分がリクエストしたくせに。
つれないわー。

 

 

 

さーて、次は今話題のアレ描くよー♪