アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】苦手な東方キャラにリベンジしてみた!

お久しぶりでございます。
前回投稿した『SPY×FAMILY』の後すぐに次の作品に取り掛かっていたんだけど、先月から本業の合間に別件で作業をしているためなかなかフリーの時間が取れなくて仕上がりがすっかり遅くなりました。

下描きは早めにできていたんですけどねぇ。
透明水彩っぽい感じで塗ってたので乾燥の都合もあってチマチマしか進まなくって。途中であつ森にハマって時間取られてたのもあるけどw

結局、前作と同じく3週間かかってようやく完成しました。
厳密には完成ではなく妥協なんですけどね(^_^;)

で、何を描いていたかというと、以前から苦手だといって敬遠していた東方projectシリーズのキャラにリベンジしてました。
東方のキャラは娘たちが好きでよく「描いて!」と言われるんですが、どうもああいった萌え系の絵は苦手で何度挑戦しても惨敗に終わってたんですよねぇ…(´;ω;`)

さて、今回は納得いく絵が描けたんでしょうか…?

 

パチュリー・ノーレッジ/東方Project

最近だいぶ色んなタイプの絵が描けるようになってきたので、ここで苦手な東方projectのキャラにリベンジ!

さてさて結果はいかに…!?

 

元絵は娘愛用のクリアファイル。

幻想的な雰囲気が素敵で、いつか描きたいと思っていた絵です。

 

まずは下描きから。
今回は透明水彩風に塗る予定なので線画は鉛筆で描きます。

 

うん、下絵はまずまず。
苦手な東方にしては上手く描けたと思います。
フワっとしたイメージにしたいので線画もカッチリ描き込まず。

 

どこから塗ったらいいのかよくわからないので、顔周りと淡いピンクをなんとなく置いていきます。

 

ある程度塗れたのがこちら。

例によって途中経過がすっ飛んでますw

 

全体的に元絵よりも淡い雰囲気で仕上げていきます。

 

そして背景塗って完成したのがこちら。

 

透明水彩風に(?)細部はぼかしてみました。
単に楽しただけとも言うw
はみだしとか滲みとか中途半端になっちゃったので、もっと思い切って滲ませた方が良かったかなぁ…。
そもそも道具が透明水彩用じゃないので限界はあるだろうけど。
もう少し練習してイイ感じになってきたら、透明水彩用の絵具と紙を買ってみようかな。

 

まだまだ改善すべき点は多々ありますが、以前に比べてだいぶ東方キャラに苦手意識がなくなってきたかな~と感じました。
描き込まなかったからかもしれないけど。東方キャラって服とかフリフリでめちゃくちゃめんどくさいんですよねw

 

ちょっと最近水彩画面白くてハマってるので、しばらくは水彩に力を入れていきたいなと思っています。
新しい世界が見つかるといいなぁ(´艸`*)