アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

あっと言う間に夏休み!

ア・・・・・・ッ!!!

 

 

…と言う間に夏休みですねw


まぁ大人には関係ないですけど。
ていうか、子供たちのご飯のこと考えたり、宿題やらせたりと面倒ごとが増えて逆に大変になったよね。ですよね、世のお母様方。

 

7月に入ってから1回もブログ書いてないことに気付いてちょっとだけ焦っているあやぞうなわけですが、このままだと7月が終わってしまいそうなので何かしら書いておこうかとペンを執った次第です。

 

最近のことなど

えーっと、前回東方イラストの模写をアップしてからつい最近まで、ほぼ絵を描くことはなく過ごしていました。

 

じゃあ何してたかって言うと、↓コレです。

あつまれ どうぶつの森 -Switch

 

そう、あつまれどうぶつの森です。

 

え、今?って感じですよねw

最初は娘たちと一緒に虫とりとか魚つりだけ遊んでたんですが、だんだん面白くなってきちゃって、家を増築したり家具を揃えたりと、今では私がいちばん遊んでますw

 

ビール&おつまみで大人の楽しみ方を満喫w

 

もともと少ない自由時間をほぼあつ森に使ってるので、絵を描くところまで手が回らなくなってます(;^ω^)
「描きたいな~」という気持ちはあるんだけどね。
「あつ森したいな~」の方が勝っちゃうっていうw

 

そんな中、娘から

一緒に描こ~

とのお誘いがあったので、久しぶりに絵を描きはじめました。

 

お題は「いろんな初音ミク」です。なんじゃそりゃw

要は、ボカロ曲のMVに出てくる色々なタイプの初音ミクを1枚の紙にひたすら描いていこうというもの。

 

差し当たって私はパラサイトのミクを描き描き。

 

模写するつもりはなかったんだけど、オリジナリティがないのでどうしても模写っぽくなっちゃう。
その横で娘が描いているのはヴァンパイアのミク。
私とは対照的にオリジナリティ全開です。
あー、その想像力のカケラでもいいから分けて欲しいヮ。

ちなみにこの絵、ここまで描いて現在放置中w
娘の集中力の無さをなんとかせねば…(-ω-;)

二人で一緒に描くことに意味があるので、娘のやる気が出るまでは私も手をつけるのはやめて、今は別の絵を描いてます。

 

前に娘がお友達に私の絵をチラッと見せた時に(たぶんキッズケータイの待ち受けとか?)、「今度お母さんの絵見てみたい!」と言われていたそうで、先日そのお友達と遊ぶ時に私のスケッチブックを持って行ったことがあって。
私の絵を見たお友達は「これ何百万で売って貰えるの!?」といたく感動してくれたそうで。いやー、嬉しい反応♪
まーね、小学生から見たら私ぐらいの絵でもすごく上手く見えるんだろうな。
間近でアナログイラスト見る機会も少ないだろうし。

なんて天邪鬼なこと言ってるけど、本音はめちゃくちゃ嬉しいです(´艸`*)

ウチの子達は常にこの絵を見てるので、もう全然褒めてくれんし。旦那もな。

なので、たまにこうして褒めて貰うとその喜びはひとしおなんです。
で、例によって「じゃあその子の好きなキャラ描いてプレゼントする!」という流れになるんですよw

 

こんな風に喜んでもらえるとモチベーション上がります!

 

ということで、今はそのお友達にプレゼントしようと思ってとあるキャラを描いています。
何のキャラかは出来上がってからのお楽しみ♪
(ただ単に写真撮り忘れただけだけどw)

 

気に入ってもらえるといいなぁ…(*´σー`)