アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】ディズニーツイステッドワンダーランド/リドル・ローズハート

あやぞうです。

 

先日ご紹介した、DAISOの水彩色鉛筆。

 

uramamazakki.hatenablog.com

 

前回のブログ(【雑記】アラフィフワーママが1年間絵を描き続けた結果をくらべてみたよ。)の中でもチラッと出してるけど、記念すべき(?)1作目として以前ペン入れまでして放置してあったリドルを塗ってみました。

 

↓ここまで描いて半年ほっぽってたw 

f:id:xiaocaiaya:20210609151758j:plain

 

見てわかるかと思いますが、胸から下げてる飾り?を描き込むのがめんどくさくなってそのままにしてましたw

今ならそんなに気にならないんだけど、当時はまだ細かい描き込みにモチベーションが維持できなかったのね。

それだけでも成長したわ。

 

ディズニーツイステッドワンダーランド/リドル・ローズハート

最近ではどこのコンビニでもスーパーでも、コラボ商品を見ない日はないぐらい人気となったディズニーツイステッドワンダーランド

ゲームはプレイしていないので詳しい設定や内容は知らないんですが、キャラはめちゃくちゃ好みなのでいつか全キャラ描いてみたいなと思っている作品です。

今回描いたリドルは先ほど話したとおり半年前にペン入れまでして放置していたもの。

基本的に私は一度描き始めた絵はよほどのことが無い限り最後まで描き上げる主義なんですが、ごくたま~に途中まで描いてモチベーションが続かなくて放置しちゃうことがあるんですよ…。

 

そのうちの1枚がリドルでした。

 

別の絵を描いていた時に突然娘からのリクエストを受けて描き始めたリドル。

f:id:xiaocaiaya:20210609154415j:plain

 

ブラウンでのペン入れもリドルが初。

優しい雰囲気になってイイ感じ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:xiaocaiaya:20210609154906j:plain

 

描き残していた飾り部分を描き足してペン入れ完成。

瞳やバラの模様は塗りで表現するので白抜きのままです。

f:id:xiaocaiaya:20210609155330j:plain

 

 

いざ、水彩色鉛筆での初塗り開始!

 

まずは無難に顔と髪の毛から。

12色だけで王冠を塗るのは結構ムズイな…。

f:id:xiaocaiaya:20210609155506j:plain

 

 

うーん、何が正解なのかわからん(-ω-;)

f:id:xiaocaiaya:20210609155515j:plain

 

 

とりあえずなんとなく雰囲気で色を塗り進めます。

f:id:xiaocaiaya:20210609155524j:plain

 

 

色を重ねて重ねて濃くしていくと、だんだんそれなりに見えてきた(…よね?)。

f:id:xiaocaiaya:20210609155545j:plain

 

と、前回のブログでチラ見せしたのはこの絵。

 

ここからさらに重ねて重ねて…。

最後に瞳にホワイトを入れて完成!

 

f:id:xiaocaiaya:20210609155608j:plain

 

うん、やっぱホワイト入ると瞳に命が宿るね!

一つ前の絵と比べると全然違う。

ちょっとしたことだけど大事なんだなぁ、と改めて感じる瞬間です。

 

全体はこんな感じになりました。

f:id:xiaocaiaya:20210609155556j:plain


マントのムラが気になるけど、初めてにしては良く出来た…よね?

水彩色鉛筆で広範囲をムラなく塗るのってどうやるんだろ?

画材が変わるとまた新しい課題にブチ当たるんだよなぁ…。


そりゃたかが1年じゃ急に使いこなせるようにはならんわね。
練習あるのみじゃ。

 

ということで、今後もガンガン描いていこうと思います♪