アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

絵を描くときに使っている紙など

あやぞうです。 
今日はいつも私が使っている紙についてご紹介します。

と言っても単純に私が絵を描くときにどんな紙を使っているかを紹介するだけなので、どの紙が使い心地がいいとか色がのりやすいとか、そういう突っ込んだ話ではないのであしからず。
そもそも初心者なんでそんなに紙の質の違いまで実感できるような実力はないのでね。あーこの紙描きやすいわーとか、そのくらいしかわからんでしょう。

ではさっそく。

 

 

1枚ずつ使える画用紙リーフ

絵を描き始めたばかりの頃、スケッチブックを買いに行った時にたまたま見つけた「画用紙リーフ」という商品。「画用紙リーフ」はその名のとおりルーズリーフタイプの画用紙で、画用紙の片側に綴じ穴が開いていて、スケッチブックと違って1枚ずつ単独で使うことができたり、描いた絵をそのままファイリングすることができるという便利な用紙です。

絵を描き始めの頃は、失敗したりモチベーションが最後までもたなかったりすることもあって、なかなか1枚の絵を描き切ることができなかったりするんですよ。スケッチブックだとそういう絵も残ってしまうし、かといって破るのもなんだか気が引けるし…。

そんな時にぴったりなのがこの「画用紙リーフ」

1枚ずつ描けるので、失敗しても破らなくてOK。
失敗した紙は混色の試し塗りに使ったり、水彩色鉛筆のパレットがわりにしたり、なんだかんだしっかり使い切ってから処分しています。
(根性が無くて)まだ1枚描ききれない娘もこの画用紙リーフを使用しています。

 

 

綴じないとわかっているものは穴なしの普通の画用紙を使うこともあります。
滅多にないけど。

 

定番のスケッチブック

1年描き続けてきてだいぶ失敗もなくなり、作品を最後まで描き切る集中力もついてきたので、最近になってスケッチブックを導入してみました。
実際のところ、バラバラな画用紙リーフをとじるのが面倒くさくなっただけなんだけどw使ってたファイル1冊いっぱいになっちゃったし。


スケッチブックと言えば定番のコレ! 

お絵描き動画とかでも結構みんなコレ使ってるよね。
これを1年で1冊使い切るのが今年の目標です。
もちろん1冊以上でもOK!
1冊24枚で今4枚描いたから残りあと20枚。

 

・・・え?

 

あと20枚て。
今年の残りはあと5ヶ月半。
5ヶ月半で20枚てことは、1ヶ月にすると4枚!?
週1枚ペースで描かないと駄目なんじゃん!
ぐふぅっ!き、厳しいぞ!

いや、諦めちゃいかん。
最後まで頑張ろう。

 

つい最近娘もこのスケッチブック買いました。
まだ使ってないみたいだけど。 
娘は描くの早いからもしかすると抜かれるかもな~。

 

ちょこっと描き用 ミニスケッチブック 

ガッツリ描くほどの気分じゃないけど、スキマ時間でそこそこの絵が描きたい時に使っているのがコチラのB6サイズのミニスケッチブック。 

ミニスケッチブックに描くときはあまり時間を掛けないようにしているので、基本はシャーペン画、余裕があれば色鉛筆で塗りまで、でトータル1~2時間で完成させるようにしています。

このミニスケッチブックに描いた絵のことを“ちょこっと描き”と呼んでいます。
短時間縛りで描いてるので完成度が低いものもあるのはご容赦。

 

落書き用方眼ノート

さらに短時間でササっと落書き程度に描きたい時は方眼ノートに描きます。
パーツだけの練習とかもこのノートに描いています。
通常はイラスト練習っていうとクロッキー帳とか使うのが定番かと思いますが、私は単に好みでノートを使っています。

5mm方眼でバランス取りに便利です。
ってもほとんど使ってないんだけど(^_^;)
オリジナル絵練習するにあたってパーツ練習とかもしなくちゃだから、これから活躍してくれると思います。


リング無しの方を娘が愛用中。
通常のノートよりページ数が多いタイプがあって自作漫画を描くのにぴったりなんだそうで、既に2冊目です。方眼があるとコマ割りするのに便利なんだそう。通常の方眼ノートも併用してるけど、そちらはもう30冊ぐらいは描いたんじゃないかな。
普通のコピー用紙を使ってるときもあって、コピー用紙は2冊使い切ったので単純計算で1,000枚以上は絵を描いてます。ホントに絵が好きな子だなぁ。
最近はアイビスペイントにも挑戦し始めたので先が楽しみです♪

私より先にデジタル画描けるようになりそうね。

 

番外編

前に学校の課題で使った四つ切画用紙が沢山余っていたので、時々それを使って娘が大きな絵を描くこともあります。

…が、いまだひとつも完成せず。

自作のカレンダーを作るって頑張ってたけど、1ヶ月分もできずに終わりました。
集中力が続かんのよね、娘ちゃん。
うーん、まずはB5サイズを完成させられるようになってからじゃないか?
結局今年は部屋にカレンダーがないのでめっちゃ不便です。
今さら買うのもどうかと思うから、私が作ろうかしら…?

 

まとめ

以上、私が絵を描くときに使っている紙をご紹介しました。
んー何か参考になりましたかね?w
初心者なので特別なこだわりはまだありません。
でもマルマンのスケッチブックはとっても描きやすいですよ。
あとはもう描き手の腕の問題ですね。
ひとまず今年中にスケッチブック1冊描き切る勢いで頑張ります!