アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】鬼滅の刃/竈門炭治郎

あやぞうです。

ついに、ついに描きましたよ!

 

炭治郎!

 

鬼滅のキャラは色々と描いてきたけど、なぜ今まで主人公である炭治郎を描かなかったのか。

 

理由は簡単。

 

描けなかったから!(爆)

 

身も蓋もないw
でも実際そうなんだもん。
炭治郎のあの独特なカクカクした目が苦手で…。
これまで何度も挑戦はしてみたんだけど、描いても描いてもなんだかしっくりこなくて、まったく筆が進まず…。


で、結局

 

炭治郎、ムリ。

 

ってなってずっと封印してきましたw

 

でも。
誕生日には何が何でも描かねば!

 

鬼滅の刃/竈門炭治郎

7月14日は『鬼滅の刃』竈門炭治郎の誕生日。

誕生日に合わせてキャラの絵を描いている私としては、苦手だからという理由だけで主役キャラを外すわけにはいかない!

ということで、頑張って描きました!

 

まずは下絵から。
下絵というか、今回はシャーペン画なので清書ちょい手前ぐらいかな。

f:id:xiaocaiaya:20210715104112j:plain

 

お?
なんとなくイイ感じで描けてない?
苦手なカクカク目も上手くいった♪ 
前回から使ってる4Bのシャー芯がすごく使いやすくて画用紙との相性もバッチリで気分も上がります。
これはいいんでないの?(○´ω`○)

 

そして少しずつ黒い部分を塗っていきます。 

f:id:xiaocaiaya:20210715104154j:plain

 

シャーペンだとこの“塗り”の作業が結構大変なんだけど、今回からは“秘密兵器”を導入したので広範囲もスイスイ♪

 

その“秘密兵器”とは…

1.3mmの極太シャーペン! 

芯が太いので広範囲を塗りつぶすのにぴったり。
普段使ってる0.5mmのシャーペンは広範囲を塗りつぶすときに線が残りやすくて、均一に塗るのがなかなか大変だったんだけど、1.3mmのシャーペンだと鉛筆並みに一気に塗れるのですごく楽。
じゃあ鉛筆使えば?って言われそうだけど、鉛筆だと削るのめんどくさいのでやっぱこっちのが楽なんですよ( ̄▽ ̄)

これで軽くササっと塗る⇒綿棒でぼかす、を繰り返しました。

 

で、完成したのがコチラ。 

f:id:xiaocaiaya:20210715104204j:plain

 

か、描けた…。

描けたよぅ…ッ!!

ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!
 

絵を描き始めて1年。
ついに炭治郎が描けるようになったよ!

努力は裏切らないってこういうことだね!

 

もちろんまだまだ改善の余地はあるけれども、顔すら描けなかった炭治郎がここまで描けるようになっただけで嬉しい。
実は似たような理由で善逸も描けていないので、誕生日はまだだけど善逸にも挑戦してみようかなぁ…。

 

次に描こうと思ってる誕生日絵は少し先になるので、それまでの間にもうひとりかふたりくらい描けないかな。
連休もあるし、ね。

 

さて、誰を描こうかな(´艸`*)