アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】話題の『SPY×FAMILY』描いてみたよ!

4月からアニメがスタートした話題作『SPY×FAMILY』。
我が家でも家族そろって見ています♪

www.youtube.com

 

お絵描き好きとしては、新しいアニメが始まったら一度は描いておきたいもの。

 

ということで、今回はスパイファミリーを題材に、ガッツリと模写してみました!

 

『SPY×FAMILY』

今回はメインキャラ3人描きました。

まずは下描きから。

 

元絵は2021年の壁掛けカレンダーの表紙にもなっている縦長の絵。
スケッチブックに縦長に描くと小さくなっちゃうので、横位置にして配置をしなおしてみました。

 

空いたスペースにロゴを。
8割方フリーハンドで描いてるので微妙(^_^;)

 

途中、大掛かりにロゴ失敗したけど、なんとか誤魔化して持ち直しました。


線画まで完成したところ。

 

この段階でコピーして次女用のぬり絵に。
そのままだと眼が入っていないので、コピーしたあとに少しだけ眼を描き込んでからぬり絵にします。

 

いつもの流れだと、塗りに合わせて下描きの画材を決めてたけど(色鉛筆で塗る時はペンで線画、水彩の時は鉛筆で線画)、今回はもとがアニメ絵なんで線をなるべくハッキリさせたくて、ペン入れした上で水彩でアニメ塗りにしてみました。
でも元絵をよく見たら意外とにじませて混色してるところなんかもあったので、水彩で塗ったのは正解だったかも。

ちなみに作業環境はこんな感じ。

最近セリアで買った固形絵具(丸いやつ)がお気に入りでこればっかり使ってます。チューブから出す手間がないし、結構いい色が出るかた単色でも混ぜてもイイ感じ。

てか、パレット使い回しなんで汚いですね(;・∀・)

 

まず始めに顔から。
水彩だと一気に塗れるから楽ちん~(´艸`*)

 

例によって中間の画像は撮れず…(;'∀')

 

いきなりほぼ完成w

 

まずは「ちち」。


そして「あーにゃ」。

 

さいごに「はは」。

 

 

仕上げに背景を塗って、微調整して完成!

スマホのカメラで直撮りしてるので歪んでますが…。

でも、まぁ、まぁ、まぁ、まぁ、
それなりに良くできたんじゃないでしょうか?

 

 

 

自分的にはヨルさんの髪色と服の微妙な混色がうまく出せたなと思います。

あと、定規を一切使わずに描いたロイド氏の銃とヨルの武器とか。

全体的なイメージはアニメ塗りだけど、水彩らしさもちらほら出しつつ、いい塗りの練習になりました。

 

それにしても、今作は描き始めから完成までなんと3週間もかかりました!
1日30分程度しか描けない日も多かったし、中には全く描けない日もあったのでそんなもんかもしれませんが…。3人描いたしね!

これだけ時間を掛けて描くと、完成した時の喜びもひとしおです♪

次女も早速ぬり絵を楽しんでくれてたので、それだけでも嬉しい\(^_^)/

 

 

そして、実は既に次の絵にも取り掛かってます。
次はガッツリ水彩塗りにチャレンジするよ~!