アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】弱虫ペダル/巻島裕介・御堂筋翔 ※過去絵

あやぞうです。

 

イラストマーカーで絵を描くようになったばかりの頃は、もっぱら当時見ていた弱虫ペダルのイラストばかり描いていました。

その頃はまだ「描いてマーカーで塗る」ということが楽しくて仕方がなくて、特に誰(何)を描きたいという欲もなかったので、娘に「次は誰がイイ~?」と聞いてリクエストに応えて描くというスタイルでした。

えり好みせずに片っ端から描いていけば画力もつくだろうって魂胆ね。

しかも

「登場人物全員描く! 」

なんつって鼻息荒くしてたっけw

で、結局途中で違うシリーズ描きたくなって放り出すパターン。

 

なので現時点まだ弱ペダ全員描けてません。

いや、全員どころか1チームもコンプしてないじゃんね。

最近がまた娘が弱ペダの漫画読み始めたから(現在16巻まで終わった)もういっぺん初心に戻って弱ペダシリーズ描くのもアリだね。

 

とりあえず当時描いた分だけでもアップしとこ。 

 

弱虫ペダル/巻島裕介

弱ペダの中で私が一番好きなキャラです。

細長い手足にタマムシ色のロングヘア―。

語尾に「~ショ」をつけて喋る独特な口調。

始めの頃は「ヤバいなこの人…」なんて思ってたけど(失礼!)、回を追うごとにどんどんそのカッコ良くなってきて、途中からはめちゃくちゃファンになっちゃいました

 

マキちゃんサイコー!!

単純www

 

↓で、描いたのがこちら。

f:id:xiaocaiaya:20210217105947j:plain

 

えーっと、まず弁解から(^_^;)

 

この時はまだ絵を描き始めて間もなかったのでイラストマーカーの色数が極端に少なくて、ある色だけで塗ったため色が微妙です。特に髪の青いところ。ホントはこんな真っ青じゃなくてもっと深緑っぽい色です。 

 

あとねー、チームジャージが難しかったなぁ。

総北の文字がね。

元絵も手書きっぽさが残る字だからよかったけど、これが完璧なレタリングだったらもっと大変だったろうな。

 

↓オマケの下描き 

f:id:xiaocaiaya:20210217110038j:plain

色塗るのも楽しいけど、実は下描きがイチバン好きです。

ゼロから仕上がっていく過程が楽しい。

 

私はほとんどアタリをつけずに雰囲気でガシガシ描いてっちゃう行き当たりばったりな描き方なので、あと一息ってとこまできて「あれ?バランスおかしくね?」ってなって全消しすることもしばしば。←めちゃ効率悪い 

 

バランスよく描けるようになるのが目下の課題です。

イチから勉強し直したい。

 

ちなみにCVは森久保祥太郎さん。

 

弱虫ペダル/御堂筋翔

こちらもまた独特なキャラの御堂筋くん。

我が家では結構人気です。

f:id:xiaocaiaya:20210217110049j:plain

これも元絵の色とはだいぶ違います(;^ω^)

DAISOマーカーは色数が少なくって!

紫が2種類しかないんですよー。

混ぜて使えないこともないと思うんだけど、私は混色がうまくできないので諦めてある色だけで塗りました。
この頃の絵は用紙いっぱいに描いているからデカイ!

そして塗りが雑!!絵も雑だな。

 

ていうか下手だなー…。

この頃は描いて塗るだけで満足してたから、クオリティとかあんまり意識してなくて、失敗に気付いてても「このぐらいならいっか」ってそのまま進めちゃったりしてたので仕上がりがイマイチです。

今描いたらもう少しマシになってるかな。

 

まー、継続は力なりってことで、とりあえず1年ぐらいはひたすら模写しよう。

その次のことはその時に考えよう。

そうしよう。

 

 

そして弱ペダ絵はもう少し続きます。