アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】誕生日絵『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイ

あやぞうです。

 

本日、3月30日は綾波レイの誕生日だそう。

珍しく前日までに描きあがりました。

まぁ、今回は1週間前から描き始めてたんでね。

途中何日か寝落ちしたので結果大正解だったけどもw

 

今回は色鉛筆で描きたくて、それ前提で元絵を選びました。

さて、仕上がりは…?

 

【誕生日絵】3月30日:新世紀エヴァンゲリオン/綾波レイ

3月30日は『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイの誕生日です。

綾波の画像は山ほどあるからどれを描こうか悩んだけど、今年の課題でもある色鉛筆の練習をしたかったので、色鉛筆塗りが合いそうな絵を元絵に選びました。

先日描いた義勇と煉獄さんの経験から、色鉛筆は時間が掛かることを見越して1週間前から描き始めることに。

ちょうどこの間に(私が描きたい)誕生日キャラがいなくてラッキー♪

 

まずは下描き。 

時間に余裕があったのでビール飲みながらのんびりと。

f:id:xiaocaiaya:20210330115301j:plain

 

綾波描くの超久しぶり。

実は25年前に地元の某大学の学祭実行委員に紛れて準備室(?)のホワイトボードに描き逃げしましたw

今私が学生だったらきっと黒板アートとかやってそう。

 

そんな余談は置いといてw

 

全体はこんな感じ。

f:id:xiaocaiaya:20210330115001j:plain

 

ここから少し修正入れてペン入れへ。
 

今回は元絵の色味と色鉛筆で塗ることを加味してブラウンでペン入れしました。黒だと少し強くなり過ぎちゃうかなと思ったので。 

f:id:xiaocaiaya:20210330115725j:plain

 

う~ん、家の中が暗いので色がちゃんと出ない(^_^;) 

f:id:xiaocaiaya:20210330115736j:plain

塗りながら線を足してくつもりなので大まかに。 

ここから一気に塗っていきます。

 

 

そして完成したのがコチラ。早w

 

f:id:xiaocaiaya:20210330115744j:plain

 

いいんじゃない?♪

 

背景まで描くつもりだったから右側に寄ってるけどね。

だいぶ色鉛筆にも慣れてきた感じで、少しずつ陰影が上達してきたんじゃないでしょうか?←自分で言うな。

髪の毛はいつもの調子でついベタっぽく塗っちゃったけど、プラグスーツの質感とかは以前よりもイイ感じに出せてきたかなと思います。

 

f:id:xiaocaiaya:20210330115751j:plain

ちょっと反則かもですが、絵具でホワイト入れてます。

まだ色鉛筆だけで光の表現するのはムズイ。 

 

 

今回いちばん上手く塗れたなと思ったのはこの丸いパーツのとこ。 

f:id:xiaocaiaya:20210330115757j:plain

ツヤ感が上手く表現できました。

え~、なになに?ホントに上手くなってない?

思わずニヤける私w

 

ちなみにこのパーツは心肺蘇生のための電気ショック発生装置だそう。

 

それにしても、ちょっと意識して描いただけでもこれだけ違うんだから、もっと勉強して練習して色鉛筆の特性を理解できるようになれば更なる進歩も期待大!

先への希望が持てますな。

 

というわけで、今年は色鉛筆に力を入れますよ!

有言実行。