アラフィフママの裏雑記ブログ

小4&年長、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【お絵描き】誕生日絵『新世紀エヴァンゲリオン』碇ゲンドウ

あやぞうです。

 

がっつりGW休みました。

ブログ村もランキング圏外になったのでそろそろ復活します。

 

そして、前回に引き続きアップし忘れてた誕生日絵があったことに気づきました。

健忘症?

記憶障害?

ほんとヤバいです。

頭の体操しないと。

 

 

【誕生日絵】4月29日:新世紀エヴァンゲリオン/碇ゲンドウ

4月29日は碇司令の誕生日でした。

実はこの絵、かなり前から誕生日当日に間に合うように描き進めていたモノなんだけど、例によってTwitterにはアップしたもののブログにあげるの忘れてた(;・∀・)

 

f:id:xiaocaiaya:20210511100134j:plain

 

描く時間はたっぷりとってあったので(2週間以上前から描きはじめた。途中少し寝かせてたので実際の作業時間は1週間くらい?)、今回は色鉛筆で塗りました。

当初はロゴ入れる予定ではなかったけど、なんとなく絵が寂しいので急遽足してみました。元絵では白ロゴがもう少し控えめに入ってるんだけど、アクセントのためにでっかく、赤くしてみた。正解かどうかは不明…。

 

 

以下、作業工程の一部をご紹介します。

 

まずはざっくり下描きから。

最近導入した0.3mm芯のシャーペンが結構いい仕事する♪

 

f:id:xiaocaiaya:20210511100935j:plain

 

メインで使ってるシャーペンは三菱鉛筆のクルトガなんだけど、言うほどトガリ続けてくれないと思うのは私だけ…? 

 

芯もケチって安いの使ってるからHBなのに硬い。

Bとかにしたらもう少し描きやすくなるのかな…?

 

 

碇司令は服が地味なので下半分が寂しい感じになるかな?と思い、思い付きで大き目ロゴを入れてみました。

まぁ、実際は色鉛筆で広範囲を同色で塗るのが嫌っていうのが本音w

 

f:id:xiaocaiaya:20210511100943j:plain

 

私の場合、レタリングはほぼフリーハンドで描きます。

上下と中央にガイド線は描くけど、めんどくさいので1文字1文字に対する横幅のガイドは入れずに描いちゃう。←いい加減w

なので良く見ると同じ文字が同じにならないんですね。

良く見なくてもだけどね。

 

f:id:xiaocaiaya:20210511100950j:plain

 

今回難しかったのはサングラス!

透過してる感じを表現するのにどうしたらいいのかよくわからず、適当に塗ったら微妙な感じになった…(-_-;)

色鉛筆、勉強します。

 

f:id:xiaocaiaya:20210511100957j:plain

 

そして、ロゴの赤はめちゃくちゃテカった!

色鉛筆で濃く描くとテカるのは何故?

 

 

f:id:xiaocaiaya:20210511101005j:plain



最近やっと気づいたんだけど、鉛筆の質なのか、紙の質なのか、はたまた両方なのか、とにかく私が使ってる紙&色鉛筆だと色が乗らない。

画用紙特有のザラっとした質感と黄みがかった紙色は嫌いではないけど、重ね塗りに向いてないと思うんだよなぁ…。

今までは落書き感覚だったから多少描きづらくても我慢してたけど、せっかく描くなら綺麗に描きたいよなぁ~っていう欲も出てきた。

 

絵を描き始めてあと数ヶ月で1年になるから、そろそろ画材をグレードアップしてみてもいい頃なのかな。

 

てなわけで、少し画材についても勉強してみようと思う今日この頃です。