アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

好きなもの。『お絵描き』

あやぞうです。

 

子供の頃からアニメや漫画を見るのが大好きと先日のブログで書きました。

実は、自分でも絵を書いています。

といっても模写するだけですけど。

 

先日のブログ 好きなもの。『アニメ&漫画』 でも書いた通り、小学校の頃はマンガクラブに入っていて、その頃からお気に入りの漫画の模写をよく描いていました。

その後、中学からは軽音部でバンド活動をしていたのでそれきり絵は描かなくなっていたんですが、 月日を経て自分の娘が同じように絵を描くことに興味を持つようになり、私も思い出したようにペンを執るようになりました。 

 

長女に影響されて再び描きはじめる

長女がまだ保育園に行っている頃から時々絵は描いていましたが、当時は絵を描くのが好きな長女の隣に並んで、娘に合わせて色々可愛い動物イラストなんかをササっと描くことが程度でした。

 

例えばこんなんとか。

f:id:xiaocaiaya:20210202150456j:plain

 

あとはアンパンマンとか、ワンワンとうーたんとか、幼児向けキャラを描いてくれと言われるままに描いてたかな。

久しぶりの“描く”という感覚は思っていた以上に楽しくて、しょっちゅう二人で並んで絵を描いていました。

 

長女が小学生になると、娘自身が少女キャラを描くことに目覚めたこともあって、プリキュアやアイカツ、プリチャンなどのキラキラした美少女キャラを求められるように。ただ、私はどうも美少女キャラを描くのは苦手なため、イマイチ上手く描けなくて渋々描いていた記憶が…(;・∀・)

なんかプリキュア系のキャラって頭身が独特なのでバランスがとりにくいんですよねぇ…。デフォルメされた美少女キャラが描ける人って尊敬します。

 

で、しばらくして娘がYoutubeの描いてみた系の動画をよく見るようになり、一緒に見ていた私はそこで初めて“コピック”の存在を知りました。

 

  ▼コピックをご存知ない方へ

copic.jp

 

初めて見た時は「うお~!こんな風に描ける画材があるのか!」とめちゃくちゃ感動しました。←ド素人。

 

私も使ってみた~い!…と思ったのも束の間、コピックの値段を知ってその衝撃的な価格に浮かれた頭をブチ抜かれました

インク量の少ないチャオでも1本250円もすんの⁉

1枚の絵を仕上げるのに何色必要?

最初から必要な色が揃ったセットなんて万単位って…。

なんか、色鉛筆36色セット2,000円、とかとおんなじイメージだったけど…

 

コピックってめちゃ高級なんだね!

そしてみんなお金持ちさんなんだね!

とても貧乏主婦にはそんな高級品は買えないよ!

 

ということで、類似品として話題になっていたDAISOのアルコールマーカーで代用することにしました。

DAISOのマーカーはなんと2本入りで110円!

やっすーい♪ 

 

そんなDAISOのマーカーを使って初めて描いたのがこちら。

f:id:xiaocaiaya:20200831161013j:plain

昨年夏にドハマりしていた弱虫ペダルから、娘のリクエストで東堂くんを描きました。東堂くんは長女の推しキャラです。ウチの長女、このぐらいの微妙な長髪&キツネ顔がお好みのようw

 

久しぶりにちゃんと描いたイラストは、思いのほかうまく描けて。

そして初めてのアルコールマーカーも想像以上に楽しくて。

 

そう、実は今いちばんハマっている趣味は“お絵描き”なんです。

 

マーカーの他に色鉛筆や絵具を使ったりもして、色々と試行錯誤しながらも楽しくお絵描きする毎日で、昨夏~現在にかけてほぼ1週間に1枚のペースで絵を描いています。

過去作品も20枚ほど溜まっているので、まずはそちらを少しずつ紹介していこうかなと思っています。良かったらまた見てやってくださいね!

 

アラフィフだけど、ワーママだけど、限られた時間の中でどれだけ上達できるか、試してみたいと思います!