アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

【夏休みチャレンジ】5日目~9日目まとめ

あやぞうです。

 

夏休みチャレンジ、無事継続中です。
毎日夕飯後の買い物に行く前か帰ってからお風呂までの間にくじを引いてその日のお題を決め、そこからお絵描きスタートです。
お風呂の時間までに描けなければ、子供を寝かしつけた後に再チャレンジ。
当日中に描けない場合は翌日持ち越しで描きます。
1週間以上も続けているとそこそこ慣れてきたのか、チャレンジ開始当初よりも格段に描くスピードが上がっているのが実感できます。
ふむ、思惑通りだ!
このまま最後まで描き続ければ、きっとかなりスピードアップできるんじゃないかな?

 

 

チャレンジ5日目:橙(チェン)/東方Project

f:id:xiaocaiaya:20210803104425j:plain


はいきた、わからないシリーズ。
娘に元絵を選んでもらって描きました。
HB芯が硬くて描きづらいので2Bに変更。
やっぱり柔らかい芯だとスルスル描けてストレスフリー♪
だいぶこのテの絵も慣れてきたみたいで、思ったよりも早く描けました。

 


www.youtube.com

 

チャレンジ6日目:るうと/すとぷり

f:id:xiaocaiaya:20210803104433j:plain

 

すとぷり二人目、るうとくん。
いやいや、だからすとぷりはカラーじゃないと誰だかわからんくない?
ファンにはわかるのかな?
てか、わかるほど上手く描けてるんだろうか…。

 


www.youtube.com

 

チャレンジ7日目:小悪魔/東方Project

f:id:xiaocaiaya:20210803104449j:plain

 

東方率高いなぁ…。
相変わらず全然わからない母です。
この目の描き方もだいぶ慣れてきた感じ。
今まで苦手だったけど、なんとなくコツがわかってきました。
やっぱりガンガン描くのが正解だね!

 


www.youtube.com

 

チャレンジ8日目:庵歌姫/呪術廻戦

f:id:xiaocaiaya:20210803104455j:plain

 

やっと呪術キタ!…と思ったら歌姫て。
主要キャラじゃないんかいっ。
いや、好きだけども。
好きだけどもねッ!
歌姫はビビッとくる元絵が無くてかなり悩んだ~。
私の中の歌姫のイメージはちょっと嫌顔してる感じ。

 

チャレンジ9日目:三輪霞/呪術廻戦

f:id:xiaocaiaya:20210803104502j:plain

 

じゅじゅ続きます。
ぱっつん斜め前髪がトレードマークの三輪ちゃん。
この髪型にすればだいたい三輪ちゃんになるw たぶん。
実は8日目の歌姫が当日に描けなくて、9日目に二人分描きました。
でも二人で30分ぐらいで描けたよ!
よしよし、だんだん描くの早くなってきた♪

 

 

チャレンジとは別に描き進めてる絵もあるんだけど、そっちもだいぶ1発で下描きが決まるようになってきました。やっぱり描けば描くほど手が慣れてくるんだなぁと実感。
ちょっとおかしい所があってもすぐに気付けるようになって、今まではかなり描き進めてから気付いて描き直し!ってなってたのが、パーツ単位で調整できるようになりました。これが地味に大きい。

継続はチカラなり。
この調子でどんどん描いてこ!

 

 

▼チャレンジ1日目~4日目はこちら  

uramamazakki.hatenablog.com