アラフィフママの裏雑記ブログ

小5&小1、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

GWのお絵描き。桜ミク描きました。

どーも。
あやぞうです。

今年に入ってからあんまり筆が進まなくて、モヤモヤしてるうちにあっという間に5月になっちゃいました。

んー、なんとなくスランプ。
自分の画風を確立させたくて時間を見つけては落書き帳にラフ画を描いてるんだけど、デッサンが下手くそなのでなかなか思うように描けなくて…。

 

uramamazakki.hatenablog.com

 

結局は基礎をガッツリやり込むのが一番の近道だということはわかってはいるけれど、いかんせんやり込む時間が足らないのよねぇ…。
ほんと今さらだけど、もっと自由がきくうちにやっとけばよかった。

 

そんな感じで落書きばっかりしてる私を見て、

ちゃんとしたの描かないの?

と娘が言うので、久しぶりに娘と二人でお絵描きすることに。

 

久しぶりにガッツリ描いた!

「桜ミク描いてー」という娘のリクエストにより、お題は『桜ミク』
模写にするか創作にするか迷って、最近ずっとオリジナル画風の模索をしていることもあり、どうせ描くなら自分の画風で挑戦してみよう!ということで構図から考えて描いてみました。

これがまた描き慣れてないから難しくって。
頭の中のイメージを具現化できないの。
トレーニングが足らんのよね。
ここがサクッと出来るようになるのが当面の目標です。

 

で、アレコレ悩んだ結果、こんな感じの下絵になりました。


ホントは腰ぐらいまで描くつもりだったんだけど、体がまだきちんと描けないので今回はパスw
さらに手を合わせてるポーズも奥側の手がどうなってるのかよくわからなくて袖で誤魔化してます(;・∀・)

 

全体のイメージとしては大好きな窪之内先生みたいに描きたくて、線画は1.3mmの太いシャーペンで仕上げ、色は水彩でラフに塗ってみました。

 

 

 

 

 

水彩もなー。
もっと勉強しないとなー。
自分の感覚だけで塗ってるから影の付き方とかビミョー…。
あんまりリアルな感じにはしたくなくて、透明水彩に近いかんじでフワっと塗りたかったってのはあるんだけど…。
それを差し引いてもイメージ通りに塗れてない。

水彩自体まだ片手で数えられるぐらいしか塗ったことないから、これもまた数こなしてくうちに自分の落としどころが見つかってくるんだろうな。
イラストマーカー、色鉛筆、シャーペン画と色々描いてきて、最終的に鉛筆+水彩というのが今のところ一番自分の好みにしっくりくるので、当面はその路線で続けてみようかと。

 

髪の桜模様入れるの忘れてたので、上から色鉛筆で描き足しました(^_^;)
こっち↓が最終形です。

 

下描き描きすぎて紙が汚い…(;^ω^)

 

前の初音ミク描いた時もそうだったけど、今回も娘のお陰でだいぶモチベーションが上がったので、この勢いで次の作品に取り掛かっていくつもり。

ちなみに次も娘のリクエストです。

んで、さらにその次に描きたい題材も決まってるので、しばらくは何を描くか悩まずに済みそう(^ー^* )

あとはモチベが下がらないうちに描き切れるかだなー。