アラフィフママの裏雑記ブログ

小6&小2、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

この10年は新しい発見の日々でした!

あやぞうです。

 

表ブログの方で「はてなブログ10周年特別お題」に参加していて結構面白かったので、こちらでも参加してみようかと。
雑記ブログと言いながらお絵描きネタばかりで広がりが無いこのブログ。
たまには息抜きがてらこういうのもいいんじゃないでしょうか。

 

特別お題は次の4つ。

10にまつわる4つのお題

【お題1】「はてなブロガーに10の質問
【お題2】「私が◯◯にハマる10の理由
【お題3】「好きな◯◯10選
【お題4】「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

期間が11/24までなので4つ全部書けるかわからないけど、なるべく参加してみようと思います。

ということでまずは一つ目のお題から。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

はてなブロガーに10の質問に答えてみました

質問によっては答えが表ブログと被るかもしれませんが、こちらだけ見ている方もいらっしゃると思うのでそのまま答えていこうと思います。


表ブログの回答はこちら

mamazakki.hatenablog.com



それでは早速質問に答えていきます!

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

もともと「アラフォーママの雑記ブログ(現:アラフィフママの雑記ブログ)」という育児系雑記ブログを運営していて、そちらでは書きにくい裏の顔を綴ったブログということで単純に「裏ブログ」にしました。
ハンドルネームは表ブログと同じです。(本名から)

mamazakki.hatenablog.com



はてなブログを始めたきっかけは?

表ブログで使っていたから。


自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

絵を描き始めてからの約1年間の成長の過程をまとめた記事です。

uramamazakki.hatenablog.com


5ヶ月以上前の記事なので、今はここからもう少し成長してると思います。
1年だと長いから、半年ごとに振り返りしてみようかな?


ブログを書きたくなるのはどんなとき?

主にお絵描き作品が仕上がったときですね。

uramamazakki.hatenablog.com

 


あとは推し作品などの情報を入手してテンション上がってるときかなw

uramamazakki.hatenablog.com

 



下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

0記事。

基本的にこのブログは一気に書いてアップしてます。

 

自分の記事を読み返すことはある?

記事というよりも、絵を見返すことはよくあります。
ほぼそのためのブログみたいなモンなので。作品庫的な?

好きなはてなブロガーは?

イラストブログはよく見ていますが、特定の誰が好きということではなく、みなさん参考にさせて頂いています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます!

これからも宜しくお願いします。

 

10年前は何してた?

長女が生まれて初めての育児に奔走してました。
その頃はこんな風に絵を描くようになるとは思ってなかったなぁ。

この10年を一言でまとめると?

新しい発見の日々

だったかな~。

表ブログの方では「母として走り抜けた10年」って言ったけど、親になったことで初めて知ることがホントに多くて、日々が新しい発見の連続でしたね。
沢山の経験を通して「こんな自分もいたんだ」って気付いたり、「やっぱり変わらないな」って再認識することもあったりして、あっという間だったけど中身はなかなか濃ゆい10年間でしたよ。

 

まとめ

以上、「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。
ちょっとした自己紹介?みたいな感じにも使えるので、よかったらみなさんも参加してみてくださいね。

残り3つも順次書いていきたいと思います♪